長男が8歳になりましたー٩(*´◒`*)۶♡゛

おめでとー!おめでとー!おめでとー!

バースデークーポン届くとついつい行っちゃう。笑



まだまだ幼いな〜と思うことも多い

長男だけど、もうすぐ3年生!


あっという間に大きくなってっちゃうな…。



✧*。



* 長男(8歳0ヶ月)


ついにSwitchをゲットー♡!

YouTube観始めたらずーっと観てる、

スマイルゼミのゲーム始めたらずーっとしてる、

本読み始めたらずーっと読んでる…

と、やりたいことがあると切り替えが苦手な長男。

Switchも前から欲しがってはいたけど

ゲーム漬けになるのがすっっっっっごく嫌で

なるべく我が家に迎え入れたくなかったんだけど、

もう3年生だし…と渋々承諾しました(*_*)。

(ゲーム好きな夫は喜んでるけどね!笑)

ゲームはいいけど、やることはやってほしいから、

① 宿題とスマイルゼミは先にやる

② ゲームのプレイ時間決める

③ Switchした日はYouTube観ない

とか、ルールは決めつつもまだまだ手探り状態。

みんなどんな感じにしてるんだろーか…。

私自身もゲーム嫌いじゃないし、

ハマるとずーっとやってしまいそうだから

今のところ手は出さないようにしてる。笑

(ただでさえ1日の時間が足りないので(*_*)。)


アレクサ ʕ•ᴥ•ʔ
ばぁばからのお誕生日プレゼントにアレクサを
お願いした長男。
しりとりしたり時間測ってもらったりしてるもよう。
誰かが「アレクサ、おやすみ〜☆」って言って
アレクサが歌い出したりすると、次女が両手で口を
押さえてびっくりポーズするのがかわゆい(*´艸`)♡


玉子焼きにハマる。
急に「玉子焼き作りたいな〜!」と言い出したので
とりあえず作らせてみたらハマったらしく
最近は3日に1回くらいの頻度で卵料理作ってて、
下の子たちにも振る舞ったりしてる。
この前はオムライスを作ってた(*´∀`*)♡
卵の減りが早いのは困りものだけど、
夕食にあと一品って時にもお願いできるから良い♡


* 長女(6歳2ヶ月)


お昼寝がなくなった!
就学に向けて、年長さんは1月から保育園での
お昼寝がなくなり、そのおかげで長女の入眠が
めちゃくちゃ早くなりました。
今までは長女&次男がなかなか寝なくて
寝室でもコソコソ・ゴソゴソ・ケラケラしてるから
物音で次女が起きちゃったりしてたけど、
次男も長女が先に寝るとつられて寝てくれるから
母としては大助かり(*´∀`*)✧*。

歯が抜けた!
早い子は年中さんからだったりしたけど
長女のお友達もちらほら歯が生え変わり始めてるなか
長女もついに歯がグラつき始めてきた!
保育園で抜けるとみんなに「おめでとう✧*。」って
言ってもらえるらしく、土日に家で抜けないように
気にして大事にしてた長女。
なのに!まさかの月曜の朝に抜けた(*_*)!!
残念だったね〜って思ってたら…
その抜けた歯をこっそり保育園に持って行って、
園で抜けたような小芝居してみんなにお祝いして
もらったらしく、満足そうに帰ってきました。笑


* 次男(4歳6ヶ月)


コウモリができるようになった。(らしい)
次男に「最近できるようになったことあるー?」
って聞いたら「コウモリできるようになったー!」
「あとブタの丸焼きも!」って言ってたので。笑

お手伝い頑張ってる✧*。
私が洗濯物を畳んでると、次男が近付いてきて
服を収納している棚に仕舞ってくれる。
子供服も4人分あると結構な量なので、
仕舞ってもらえるだけでもかなり助かる(´;ω;`)♡


* 次女(1歳8ヶ月)


おいも大好き♡
さつまいも揚げてたら近づいてきてつまみ食い♡
なるべく冷めてそうなのあげようとしても
自分で選んで食べたいようでひょいパクしてた。
みんなで揚げたて食べようとわらわら集まってくるから
結局この日はほぼ食卓にあがらずでした…。
さつまいも3〜4本は揚げたのにな〜。


ネイルに興味しんしん!
私がネイルしてると近づいてきて長女と一緒に
ネイルシールの切れ端を足の爪に貼ろうとしたり、
ジェルを硬化してると
一緒にライトに足突っ込んできたりする(*_*)。


やーだ!
嫌なことは「やーだ!」と明確に意思表示してくる
ようになった。
ほぼ喋れないのに「やーだ!」だけははっきり言う(*_*)。
単語もまだ全然だけど、「あー」って言っと
「あー」って真似っ子して返してきたりしてて、
あの段はみんな言えてたけど、他の段はあやしい。笑
自分のお名前も1文字ずつは発音できるけど
続けてはまだ難しそう。


✧*。


誕生日が、私→長男と2日連続なので

長男のお祝いついでに祝ってもらう私。


自分の誕生日の夜は、子供寝かしてから

仕事(しつつゲーム)してる夫の横で

ドラマ見ながらひっそりとケーキを✧*。


最後の30代!

これからの1年間、楽しみますぞー♡!!