もう8ヶ月になっちゃったけど…

次女の6・7ヶ月健診に行ってきました。


(8m4d)

身長 67.5cm

体重 7750g


結構ぷくぷくしてると思ってたけれど

上の子たちの同時期よりー1キロくらいで

成長曲線のど真ん中らしい✧*。


腰座りはもうちょいで、

「お家でもお座りの練習してみてね。」

ってことでした。


特筆すべきこともなくさらりと終わり

ついでにB型肝炎の予防接種も。


腕を抑えられても針で刺されても

ぴくりともせず、無な感じでした。笑


これまで予防接種後は、3回連続で

熱出してた次女も、今回は副反応なし。

良かった良かった!


椅子でのつかまり立ちもスムーズにできるように

なってきた次女。

せっかくつかまり立ちができるようになったのに

つたい歩きを促すような場所(家具)がなく、

そこから先に進めない。地味に困っております…。


そして我が家の4兄妹、

気付くとみんな固まって遊んでる(*´艸`)♡♡




✧*。




年が明けてしまい、

復職までのカウントダウンが始まった感。


やることリストあげとかないと

結局やらずに終わりそうなので…。



* 写真整理&印刷

家族のアルバムが長男3歳で止まってるから、

次女誕生までの3年分は印刷したい。

他にも1歳までのアルバムとノハナもやらねば。



* 母子手帳の空欄ページを埋める。

次女の妊娠中のページだけじゃなくて

上の子の2歳〜6歳の欄や成長曲線も未記入なので、

ブログ読み返しつつなるべく埋めたい。



* 子供部屋の整理

長女部屋(一昨年のプールがずーっと置いてある。

服もごちゃごちゃ。)と次男部屋(おもちゃや

ガラクタが散らかり放題。足の踏み場もない。)が

酷すぎるから、少しでもスッキリさせたい。



* 断捨離

サイズアウトした服や使わないおもちゃとかを

いい加減に捨てよう!

マタニティ関連のものももういらないな。



他にもやらなきゃなことはあるだろうけど

とりあえずこれだけは終わらせたいな〜。