真田丸展に行ってきました。【後編】 | あにまるとーくをしよう

あにまるとーくをしよう

動物ブログです。
今までの動物に関する経験を忘備録として喋っています。時々、趣味の旅や物作りの話も載せています。

こんばんは、ゆっこです。

昼間は暑いくらいだったのに、夜はまだまだ冷えますね。花冷えの夜だなぁという感じがします。

さて、今回は

そして撮影OKの箇所がありました。びっくりです。そして嬉しかった…!
中のことも少し話しつつ、喜びを語ります。

『真田丸展に行ってきました。【後半編】』

それでは、スタート。

****

「とてつもなく素晴らしいな。」

入ってすぐの感想です。
響き渡る、懐かしのオープニング曲。
スクリーンのプレビュー映像。
めちゃめちゃじっくり見よう、と決意しました。

最初のゾーンは、ドラマより前の時代背景が展示されており、そうだったのか!と知ることも。
真田昌幸のエグさは武田信玄に仕えているときから発揮されていたのですね。すでに親戚がやられている…

そうそう、三谷幸喜さんのインタビュー展示などもありました。

少し進むと、甲冑やドラマで使われていた台本、そして犬伏の別れの再現セットがあるではないですか!
このシーンハラハラしながら見てたな〜と思っていると、その時投げられた竹水筒と何故か「欠けた歯」も展示されていて心の中で爆笑しました。ドラマの小道具にしてもマニアックな(笑)

それと、やはり沼田城と縁の深い稲姫の展示も充実していました。犬伏の別れのあとの沼田城の入城を拒んだ逸話は、ドラマでも描かれていましたね。展示最後のほうに、昨年の沼田まつりに吉田羊さんが参加した様子も書かれていました。その時の法被も見られました!サイン入り!!羊の絵入りのサインなんですね。

犬伏再現コーナーの後には、ダイジェスト映像が見られるコーナーがあり、結構皆さん一休みついでに見ていました。そう、この日は平日だったのですが人多かったです。やはり最後に見ておかねば!と思って来られたのでしょうか。私もその一人でしたが…

そして、驚きのオープニング映像の制作秘話コーナー。
本物のセットが展示されていました!
ここは撮影OK、SNS掲載OKだったので撮りました!!
{FCE171E8-7D41-4C80-8351-AD5E6A4AA367}
役者紹介のところで出てくる竹壁。上田合戦のときに即席で作ったならきっと竹と赤土だ!と思い、採用したとのこと。

{E8DB27C1-4CD5-4EE7-9834-2496EF5CFC35}
魅力的な女性役が多数とのことで、華やかさをイメージしたとのこと!

{ACF892FC-E448-4CFE-B62E-DA80B43733EA}
一番苦労した壁とのこと。兄弟で見上げた星空をイメージしたと聞いて、ふ、深い…と思いました。

{351FA8F9-691D-4420-8C61-29E565532EAD}
そして、最後の真っ白な壁。大阪冬の陣をイメージしているとのこと。言われてみれば!と思い、最終回を思い出してジンとしてました。

オープニングの短い中にこんなにもぎゅっと詰められているとは、想像以上でした。

頭身パネルもありましたよ!
{993DB654-F2C6-4757-BFDD-4AA51FF50546}

{9F9F82E4-A6EB-4DEC-B1B4-E7EFE5ECFF33}

{C8285F03-A457-4FF5-BBD1-BAEF0713CBFF}
あと、おとりさんと薫さんも撮ってます!
そしてなんか大泉さんの顔大きく撮ってしまいました(笑)

その後、大河ドラマ後の解説展示を見て、出演者のサインコーナーを一人ずつじっくり見ました。

一番好きな藤岡弘、さんのサイン、ものすごい豪快でした(笑)

そして先ほどの小松姫の展示を見て出てきました。

出た先がお土産コーナーだったので、兵糧丸に模したお饅頭と企画展パンフを買いました。
{8728F90D-9F34-4C9B-A546-8D9FC117E8D8}
これです。
家帰ってから家族と食べたのですが、りんご味が美味しかったです。

お土産買ったあと、途中のクイズもばっちり解いていたので粗品も貰いました。真田丸の格好したぐんまちゃんの缶バッジ戴きました。わーい!

出たあとの通路にも、小松姫の像や人形などが展示されていて、細かいところまで沼田市に愛されているなぁと感じました。
{79FCDBBE-00D7-4DAA-9D11-73BDD4C0CD68}
注意書きに信之が(笑)

入ったときは気づかなかったのですが、入り口近くに丸絵のパネルがあって、うわー!これツイッターで見たやつだ〜!と驚きました。
{E0D78554-AC01-46F8-B0DD-E163509095FA}

{265F6F77-1FCA-46AC-9F3A-DB1EE02BA971}
そしてその中に混じる、何故か真田の兜を被るアンパンマンライド。雑〜な感じが味がありますね(笑)

丸絵も見たあと出て、駅に向おうかと思ったのですが、せっかく来たのだからと沼田城跡を見ることにしました。しかし途中道に迷いました(笑)

でも至る所に丸絵パネルが置いてあり、またもやこれツイッターで見たやつだ!となっていました。「街かど丸絵プロジェクト」、ほんと素敵な企画だなぁと思いました。

そして、なんとかかんとか沼田城址公園に着きました。

{6F99FB10-4E2C-4A32-8D1D-1D680047FADD}

{D4353452-069E-4833-BD3F-5A66800D6927}
沼田城の本丸跡。
水たまり?!というような感じでしたが、石垣や堀が残っている様子を見ることが出来ました。ブラタモリでやってた、今はテニスコートになっているあの段差も見ました!テレビで見たよりも結構ガクッと下がっていました。

随分満喫したなぁと感慨深くなりながら、駅に向かうことにしました。そして、迷いました。
でも、そのおかげでまたも良い景色を見ることができました。写真だとなかなか伝えられないのですが、山の上から見渡す城下と、遠くで雪を被った険しい山々が本当に清々しくて、しばらくほぅっとしながら見ていました。
{77DC63B8-BEDF-49D8-A70B-A6841B24C1DD}

無事駅に着いて、そこからまた3時間半かけて家に帰ったのでした。

普段、ドラマのタイアップ企画展はほとんど行かない私でしたが、ほんとうに行って良かった!!!と思いました。終わる前におもいきって行って大正解でした。

私は歴史にも明るくないし、大河ドラマも今まで見なかったような人でした。でも真田丸は大河ってこんなに面白かったんだ!と気づかせてくれて、そして何より面白くて面白くて、その時のワクワク感を思い出させてくれた真田丸展に本当に感謝です。素晴らしい企画展を開催してくださったすべての方へ、本当にありがとうございました!!!

最後に…
DVDはかならず揃えたいと思います。
また、観よう…!

それでは、またの更新まで。