バレッタつくったよ | あにまるとーくをしよう

あにまるとーくをしよう

動物ブログです。
今までの動物に関する経験を忘備録として喋っています。時々、趣味の旅や物作りの話も載せています。

こんにちは、ゆっこです。

最近体調は逆戻りしまして、先週電車の中で倒れてしまいました。倒れたのは去年の8月以来なので、久しぶりですね。

今回は大学の後輩の結婚式の二次会のために、バレッタを作ったのでその話をしようと思います。

『バレッタ作ったよ』

それでは、スタート。

****

「アクセサリー作るの楽しいですよ。」

大学の後輩から結婚式の二次会に招待されて、しばらくしたころ。
5,6年前にmixiで呟いたときに彼女がコメントをしてくれた言葉をふと思い出しました。

当時趣味を探していた私に、彼女がアクセサリー作りを勧めてくれたのでした。よし、このハレの日に髪飾りを作ってつけていこう。すぐに思い立ったのでした。


①まずは、デザインを決めよう

色はすぐに決めました。少し落ち着いた色にしようと思い、紫にしました。個人的にとても好きな色だし、ドレスもピンクベージュなので合うだろうと。

次に、どんなデザインが良いか色々調べてみました。
Googleの画像でたくさん見て、最終的に決めたのが「リボン型」! 楽天でとても可愛いデザインのショップがあったので、そちらを参考にしました。


②材料を買いに行こう

早速隣町のダイソーとユザワヤへ買いに行きました。
かかった材料費は、全部で500円くらい。

・バレッタ 108円 
・リボン
  *透け白30cm  130円
  *透け紺30cm  130円
  *サテン白(太)30cm  35円
  *サテン薄紫(太)30cm  35円
  *サテン白(細)20cm 31円
  *グログラン紫5m  108円

ユザワヤは10cm単位で計り売りしているので、リボンバレッタを作るのに最適でした。

{6633AA1D-2D9F-4A69-B9A5-37FAA01FB3E9}

実はリボンバレッタを作る前に、造花で髪留めを作ったのですが、作った後で「式で花を飾るのは花嫁の特権」ということを知り、リボンに変更したのでした。この時に買った飾り類が残っていたので、それも活用しました。

これが最初に作った髪飾り。
{1E5E3A7B-6411-435A-A457-89FB1CF93A73}
わが家で飼っている鳩の羽根も使いました。


③作ろう
材料が揃ったところで、まずは仮で重ねてみて完成をイメージしました。

そして、輪になるように縫い止めて、それを重ねていきました。
{43AAB561-E295-469B-9E6D-050EE021451D}

リボンの玉の部分は、家にあったボタンとパールビーズ、ネイル用のストーンを組み合わせてみました。
{4D403F7D-990A-44BD-A263-AFCF15E0A59C}
ストーンをより固めるために、ネイル用のトップコートも塗りました。

{B3CEDA61-EDF9-450B-A662-04B2F2293FFA}
パールビーズとリボンの接着は、接着剤と髪飾りの時にも使ったグルーガンで固めました。

こちらが完成したもの。
作業時間は3時間でした。

{D00180B7-5B37-498B-A55A-EA8964987D29}
{BC0016CE-0D53-4E66-8C99-ECFECE89839D}


④ついに当日!

当日はとても和やかで、本当に素晴らしい会でした。新郎新婦も自然な振る舞いで、幸せが伝わってきました。ムービーで何度か泣きそうになりました。花を持っていったのですが、幹事の子達に混じって渡す機会も頂いて恐縮でした。
私の同級生も何人か来ていて、久しぶりに顔を合わせて嬉しかったです。

{2743072E-9804-4AAA-B4FE-EC8E089298CD}

心から結婚おめでとう!夫婦で素敵な家庭を築いてね。これからもよろしくね!


それでは、またの更新まで。