【イベント】春の豚まつりを開催 | あにまるとーくをしよう

あにまるとーくをしよう

動物ブログです。
今までの動物に関する経験を忘備録として喋っています。時々、趣味の旅や物作りの話も載せています。

こんばんは、ゆっこです。
桜がぼちぼち咲いてきましたね。私も今週末花見に行く予定です。

さて、
個人的な催しですが、3月12日(土)に甲府のキャンプ場で「春の豚まつり」を開催しました。

今回はそのときの話をしようと思います。

それでは、スタート。

*****

「春の豚祭り、やりたいね。」

着想から3年、延び延びにのびた末、ついに「やるか!」との声で開催することに。

主催は自分と、大学時代の友達と先輩、環境教育関係で知り合った仲間。
呼ぶ人も仲間内でのイベントということで、自分の周りに声かけてという感じで。

当日は前農場に紹介していただいた肉屋から事前にお願いしていた豚枝肉を仕入れ、みんなでバラしながらいろいろ料理したりバーベキューしたりソーセージ作ったりしてワイワイしてました。



せわしなく動いてたもので全然写真撮れなかったのですが、枝肉ってこんな感じのです。豚を縦半分に割ったもの、つまり半身です。写真は日本食肉流通センターのサイトから引用しました↓
{7ADE9683-EF6A-4ACB-8B67-1543CA6E5DEF:01}


また、ずっと食べてるのもということもあり、仲間がスラックラインっていう遊び道具持ってきてくれ、それで遊んだりもしました。

小高い山の中だったので木の間に設置できてネイチャー活動やってるみたいでした。
スラックラインってこんな感じです。例のごとくWikiの画像引用しました↓
{1C38E9FC-7BDE-43ED-995C-C421B8C5E664:01}

そして、料理の写真はこちら。

{5C9E098A-ADCE-4FA8-A857-5233164A06E1:01}

漫画肉やりました。

要は、骨付きもも肉の丸焼きです。ホイルで包んで炭火の中で焼き芋みたいにしてこんがり焼きました。意外と中まで火が通りました。これは結構受けました。

ほかにも手作りパンを炭火焼きしたり、角煮やら豚汁やらたくさん作って食べたりで、いろいろ作りました。

そして当初骨抜きはやる予定ではなかったのですが、肩辺り中心に結構骨が邪魔だったので前職の職場を思い出しながら取れるだけ取りました。意外と覚えていて、大体部位ごとに切り分けられたので面白かったです。

今回20名以上いて全員ケガなく終えられたのでまずそれは良かったです。

次は主催メンバーの畑巡りツアー&販促&販促&販促になるかな?
今回行きたいって言ってもらえてたけど来れなかった方々が来る機会になれば嬉しいかなーと思います。

夏の山梨が楽しみだ。

それではまた、次の更新まで。