こんばんは!

下河内優子です。

 

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

 

 

 

今日は皆様にご報告があります。

 

 

 

 

私が朝活で60名近い仲間と

実践している10分片づけが

 

 

 

 

なんとびっくりマーク

 

 

 

 

小学校のおそうじの時間に

取り入れられることに

なりました〜〜〜爆  笑拍手

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の影響で

教室でおしゃべりを禁止され、

音楽も体育もマスク着用。

 

 

 

 

給食は前を向いて黙って食べるナイフとフォーク

 

 

 

 

お友達や先生の表情も

分かりにくく、

コミュニケーションも取りにくい。

 

 

 

 

そんな中で、

迎えるそうじの時間。

 

 

 

 

これまでの世界では

常に騒がしい子供達に

そうじの時間くらいは

黙って静かに掃除に集中する

「もくもくそうじ」

が良いとされてきました。

 

 

 

 

けれど、コロナ禍で

全ての時間に静かさを

求められる今、

そうじの時間ぐらい

楽しんじゃってよくないはてなマーク

と思うわけですよ。

 

 

 

 

と言うことで、

いつもやっている10分片づけを

「わくわくそうじ流れ星」と名付けて

小学校に提案してみたんです。

 

 

 

 

 

そうしたら、

あっさり採用が決まったんです乙女のトキメキ

 

 

 

 

10分片づけで

やっていることは至って簡単。

 

 

 

 

でも、効果は絶大なんです爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

  わくわくそうじ

 

 

 

進行役を決めて、

その子が進行とタイムキーパーをする

(ファシリテーション力の向上)

 

 

 

10分間でどこをそうじするか決める

(ゴール設定、時間管理力向上)

 

 

 

どんな風にそうじするか宣言する

(ゴール設定、ブランディング力向上)

 

 

 

実際にやってみる

(時間管理力向上)

 

 

 

やってみた感想を伝える

(俯瞰力、プレゼン力向上)

 

 

 

友達同士で称えあう

(傾聴力、受容力向上)

 

 

 

感謝の言葉をみんなで唱える

(感謝力、承認力の向上)

 

 

==========

 

 

わくわくそうじの中で

たくさんの力を養うことができます。

 

 

 

 

ただし、それには

ちょっとしたコツと、

大切なマインドがあります。

 

 

 

 

実際に、

福岡県の小学生の兄妹3人が

夜活の10分片づけを進行して

くれているのですが、

 

 

 

 

片づけ嫌いな子供が

片づけをするようになったり、

子供同士で交流が生まれたり、

全国に友達ができ始めています。

 

 

 

 

今後、全国に

わくわくそうじが

広がることで、

社会に出た時に必要な力を

体験を通して身につけてほしい。

 

 

 

 

そして、

自信を持って社会に出れる

子供をたくさん増やしたいキラキラ

 

 

 

 

そう思って活動しています。

 

 

 

 

この活動を

全国に広めるためには

私一人では伝え切れませんアセアセ

 

 

 

 

やり方だけではなく、

ちょっとしたコツや

大切なマインドを伝える

必要があるからです。

 

 

 

 

なので、それを

一緒に広めてくれる仲間が

必要なので、

10分片づけ認定マスターを

育てることにしましたニコニコ

 

 

 

 

私の思いに賛同して

一緒に活動してくださる方は

メッセージをくださいねラブラブ

ここまで、

エイプリルドリームでしたキラキラ

 

 

 

 

この話の中のほとんどは本当です。

 

 

 

 

10分片づけで

いろんな能力が向上するのは

本当です。

 

 

 

 

わくわくそうじを

全国の小学校に

普及したいのも本当です。

 

 

 

 

子供たちに

自分の持っている

無限の可能性や能力に

気づいてほしい。

 

 

 

 

そして、自分を信じて

何にでもチャレンジする

勇気を持ってほしい。

 

 

 

 

夢に向かって生き生きと

行動する子供たちで

あふれる未来を作るびっくりマーク

 

 

 

 

そんな思いを描きつつ

これからも

活動を続けていきます。

 

 

 

 

2022年4月1日

ギリギリセーフ飛び出すハート

宣言できてよかったです。

 

 

 

ゆっこのinformation

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

\「時間がない」が「やりたいことができる!」に変わる時短家事の始め方/

Kindle unlimitedでもお読みいただけます。

 

 

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/