今朝、実家に到着すると父から、母が夜寝ずにずっと起きていたと伝えられました。



昨夜は母が布団に入り、寝たかなと思ったら起き出し、家の中をウロウロし、廊下の電気を点けては消し、寝室の電気を点けては消しを繰り返して父も熟睡は出来なかった様子ですあせる



母は眠い様子は一切なく、むしろ調子が良くて、庭に咲いている花を見て感激したり私の近くにきて話しかけたり、表情も明るく、久々に母と話せた感覚でした。



午後はみんなで桜並木のある川沿いを歩きに行きましたが、母は「うわぁ〜おねがい」と嬉しそうな声で笑顔です。



どうすればこの状態が維持できるのでしょうかね。



一睡もしなかったことが母に刺激になったのでしょうか…。



明日にはきっと元の無表情、ノーリアクションの母に戻ってしまうのでしょう…。