視力検査

テーマ:
こんにちワン!

会社は会社の健康診断。

今年も視力回復していました。右0.7、左1.5。

一昨年は0.1と0.3だった私の視力。なぜここまで回復したのか。それは…


0.1と0.3って裸眼でも生活できちゃうんですよね。
だけど、遠目だとわからないし、ホワイトボードとかも見づらいから、社会人になってからはコンタクトレンズをしてました。(正しいきっかけは、学生の時のカラコンなんですけど…)

今度はメガネに憧れを持ち、コンタクトも次第に面倒になったので、社会人2年目頃から、会議の時だけメガネという生活になりました。

そうすると、自分では気づけないことですが、他部署の方など、会議でしか会わない方は、常にメガネをしている人と思われていることに気付き(アンジェラと呼ばれる…)、メガネイメージもイヤだしなぁ、と思っていた、そんな時、ある出来事があったのです。


それは一昨年の車の免許の更新。
視力検査があることなど忘れ、眼鏡を忘れてしまったため、再度出直すか、一応検査してみるか、いずれかという時がありました。

で、とりあえず集中したら見えるんじゃないかな、と思い、やってみよう、と挑戦したところ、なんと両目で0.75!免許の「要眼鏡」が外れました。

そう、集中すれば見えるんです!!

それから私の裸眼生活が始まりました。

会議だって別に前に座れば見えるし、人違いで、知らない人に挨拶する時もあるけど、大きな支障はありませんでした。
※私は車は全く運転しませんので、車運転する方は、必要に応じてメガネやコンタクトをしてくださいね。


そして、昨年の健康診断。
視力は右0.7、左0.9まで回復。やっぱ集中すれば見えるじゃん。


さらにさらに今年は右は変わらず0.7、左はなんと1.5まで回復したのです。
1.5とかむしろ目がいい笑。


メッセージ性のあること言いたいわけじゃないんですけど、目だって見えればいいってもんじゃない。
なぜ視力が良くなりたいのか?どのくらいに?そもそもなぜ視力が悪いのか、ということもある。
何を見るのか、どう見るのか、何かに集中しているのか、ってことも重要ではないでしょうか。

そんなこと言いたいんじゃなくて、左が1.5になったことを言いたいだけだったんですが、大げさにまとめてみましたー
m(_ _)m


AD

草食女子

テーマ:
こんばんワイン。

今日はもう夕飯食べましたか?
どんなメニューを召し上がりましたか(^。^)?

私は今日はお家でご飯でした。
こんな感じ。
海藻が練りこんである「へぎ蕎麦」+梅干し+海苔+麺つゆ+とうにゅうず(豆乳マヨネーズ風)
photo:01



昨日もこんな感じ。
こっちは、平打ち蕎麦に、オリーブオイル+麺つゆ
photo:02



連日、創作蕎麦笑!
予想以上の相性でした!特にオリーブオイル♡

そう、私は蕎麦が大好き( ´ ▽ ` )ノ


でも、それだけじゃないんです。
他にお気づきの点はありますか?

ん?お肉ないんです。

そう、動物系のものを少しづつ取らないようにし始めてみました。

今日もマクロビオティックのお店でランチミーティングしてたら、会社の人に、「肉食女子みたいなのに」って言われましたが、最近食事は草食女子なんです♡


たとえば、とうにゅうず。
卵を使わずに豆乳を使って作られてます。自家製もいいけど、市販品もお手軽さが魅力です。
photo:03



ドレッシングは結構前から自家製です。ゴマペーストはコクが出るし便利です。ゆずポンと混ぜるのが好き。
photo:04



鰹も動物だから、出汁類も、昆布、椎茸がいいですね。鰹だし美味いけどね。
photo:05



草食にし始めたのは、ダイエット効果ももちろん期待したいんですが、目的は違います。


仏教で言うならば、五戒、十戒で言われているような「不殺生」ストレートに言うならば、殺さない、っていうことに則って、動物性のものを食べないようにしようと思っています。


親子丼


って酷くないですか?
親をバラバラにして、子供をぐちゃぐちゃにして混ぜてるんですよね。。

卵鶏料理屋さん、ごめんなさい。


そう思ったら、お肉、前ほど食べたくなくなりました。

前はいい匂いと思っていた焼き鳥、焼肉の匂いも、最近はちょっと嫌な臭いに感じてきました。。

クッキーとかケーキとかは食べたいんですけど…あ、和菓子はいいよね笑。
ってことで近所の和菓子屋さんにて。白いのは芋餅といって、サツマイモのスライスが入っています。隣は、おぼろ栗。
photo:06



うん、「不貪欲(ふとんよく)」、欲張らない…が必要だ…私。


ちなみに…

家畜を育てるのをやめると、その飼料で世界中の人口の3倍の人が十分に満足できる食料が地球上にはあるそうです。

植物だって生き物じゃないか!って話もあるんですが、まずはできることから。哺乳類を食べない。

需要以上に作って捨てて、その一方で、栄養不足の子供がいたり、捨てられるのに殺される動物がいるような星…やだな~。

いきなりは変えられないし、続かない。外食もするし、調味料にも入ってるだろうし、家にもまだ冷凍庫にお肉あります。動物実験してるだろう薬も飲むし、毛皮も持ってる…

だけど少しづつ減らしたい。
完璧を目指すんじゃなくて、少しづつでも善いことを増やしたい。


本当に発達すると、物を食べなくても生きられるようになるらしいですね。睡眠は取らないと死んじゃうけど、食べなくても大丈夫らしい。

あと、フルーツは種を生むための余分な物だから、殺生にはならないらしいですね。乳製品はそもそも日本人にはNGだから、NGだけど。
http://www.life-portfolio.com/2011/05/24/不殺生の食べ物-つ-とは/

何百年後はそんな時代になっていることを信じて、できることから、変えて行こうと思います(^-^)


AD
こんばんワン!

今日は大好きなりっちゃんと吉祥寺をブラブラしてきました(^-^)/

りっちゃんは上海出身で同じ歳(20代後半)。超大手化粧品メーカーでプロモーションの仕事をしているアジアを飛び回る、カッコイイ女子。しかも既婚者で旦那さんは上海。東京に単身赴任中なのです。

生き方も見た目もカッコ良くて大好き(=´∀`)

そんなりっちゃんと吉祥寺デート。
一緒にランチして、

photo:05


photo:06



雑貨屋さんや洋服屋さんをブラブラ。

photo:07




りっちゃんとは、我々世代のこれからの暮らし方などについて、国境なく楽しく盛り上がりましたo(^▽^)o


たまにはこういう時間もいいねー(^。^)


私はコベントガーデンで花瓶などを買いました。
photo:09



早速花瓶にお花たちを。

最寄り駅近くの花屋さんでお花購入。
photo:10



先週新たに買ったガジュマルと今日買ったカラー。
photo:11




今日は奥のトルコ桔梗を買おうか手前のバラ(白いの)を買おうか…と思っていたら、バラは咲きすぎちゃってるから…とサービスで頂きました♡
photo:12




お花はキレイ。
もう少し落ち着いたら坪庭作りや、お花などをおく棚なども整えていきたいです。


みなさんも寛げる時間を、たまにはね
(^ー^)ノ

AD