7月の『カラダヨロコブ♡おうちトレーニング』 | ☆Happy Go Yukkie☆

☆Happy Go Yukkie☆

Love your body! Love your life!
みんなの毎日が輝くお手伝い!
フィットネスインストラクターyukkieのブログ

こんばんは!
 
7月に入り梅雨明けが待ち遠しく、

せめて気分だけでも夏をと桃のスイーツを食べにいった、

トータルボディーコーディネーターの荒金です。


 
さてさて毎週日曜日開催の
『カラダヨロコブ♡おうちトレーニング』ですが、
7月のテーマはズバリ!
 
『身体の歪みを見つけて取る!』です。
 
このクラスはもともと「身体を整える」ことを目的にしていますから、
すでに普段からやっていることなのですが、
改めて基本に立ち返り強化月間ということにします。
 
腕の長さから脚の長さ、
身体の左右の傾きや頭の傾き、
肩甲骨の位置、左右の肩や骨盤の高さ、
骨盤前傾や後傾などなど、
あげ出したらキリがないくらい歪む可能性を秘めている?私たちの身体。
 
これらは日常の不良姿勢や動作のクセ、
普段やっているスポーツの特性(片腕ばかり使うとか、片側方向ばかりにねじるとか)、
職業的な要素(座っている時間が長いなど)、
時に怪我の後遺症など、
原因は後天的なものがほとんどです。
 
多くのケースでは、気付かぬうちに歪みが私たちの身体を蝕み
気付いた時には慢性的な痛みや疾患として現れてきます。
 
腰痛、肩こり。
肩や膝、股関節などの痛み。
 
四十肩や五十肩など年齢に名前がついている痛みの原因も(病名は肩関節周囲炎)
年齢的な要素よりも不良姿勢や筋力低下による骨格の歪みが原因です。
 
また身体の片側だけが痛いなどというのも歪みが原因。
 
O脚や反り腰なんかは間違った身体の使い方が原因です。
 
何やったわけでもないんだけど痛くなっちゃって〜ってお言葉
よくお聞きするのですが(笑)
よくよく(根掘り葉掘り・笑)聞いてみると、
やはり痛みの原因は日常にあります。
 
毎日のことで当たり前すぎて、
特別じゃないことだから気づきづらいのですが、
えっ?そんなことが原因?と驚かれたりもしますし、
 
または、うすうすそうだろうなと感じてはいたけど
やっぱりそれが原因か!と認めざるをえなかったり(笑)
 
 
レッスンでは、
ストレッチポール、
バランスボール、
テニスボールを使い、
普段気が付かない歪みや左右差やアンバランスを炙り出してゆきます。
 
そう。炙り出すのですキメてる
ツールへの身体やパーツ当たり方、
その感じ方。強さや弱さ。
伸びやすさ、伸びづらさなど、
感覚を研ぎ澄まして感じ取ってゆくのです。
 
その場ですぐ変化が感じられるエクササイズばかりなので、
ビフォアアフターチェックも欠かしません。
 
その場で痛みが軽減することも普通にあります爆笑
 
そして歪みをとるストレッチやマッサージを所々に挟むので、
ツールの効果を120%引き出して行くことができ、
ストレッチポール一つとっても、
「なんとなく乗ってる」のとは訳がちがいます。
 
 
身体を整えることは全ての基本。
 
筋力をつけようと筋トレしても歪んだ体で筋トレをすれば
その歪みはより増長される可能性もあります。
 
身体を柔らかくしたいと始めたヨガも左右差があるが故に
うまくポーズが取れなかったり、
関節や筋肉を痛めてしまう原因にもなります。
 
一生懸命になりすぎなのかもしれませんが、
自分と向き合っていないので内観や
自分の身体がどれくらい動かせるかどうかを
知らなさすぎだったりもします。
 
 
『カラダヨロコブ♡おうちトレーニング』では
自分の身体としっかり向き合って、
まずは歪みを自分の体で感じながらチェック。
 
歪みにきづき、歪みを取り除いた後は
整った関節や筋肉の状態を保つための
筋トレやコンディショニングも行い整えます。
 
身体が整うとね身体も心もぶれなくなりますよウインク
人と比べた自分の評価じゃなくて、
自分とちゃんと向き合った結果だからですね。
 
整うは無敵!整うしか勝たん!って感じかな。
 

 詳細はこちら💁‍♀️

 

7月のスケジュールはこちら💁‍♀️

16日(日)は休講となりますお願い

 

ご参加お申し込みはこちらのライン公式まで

お願いいたしますウインク


皆様のご参加をお待ちしておりますハート



⬇️ストレッチポール情報⬇️




 ⬆️こちらは本家本元。





 お手頃の価格帯のものもたくさん出ていますウインク

 

 ストレッチポールは今や一家に一本の時代ですよ上差し