7月期ドラマ

テーマ:

夏クールのドラマもスタートし、今期のチェックドラマは「サプリ」、「ダンドリ。」、「マイ★ボス・マイ★ヒーロー」。ほぼ毎回見てるドラマ枠です。

今期も原作モノばっかりですね、オリジナル書ける人居ないのかリスク避けてるだけなのかー。
他、何本か見ましたが脱落気味。まだ未チェックのドラマも多いので評判を見て。

 

・サプリ 17.9% → 13.0% 4.9p↓

・ダンドリ。Dance☆Drill 11% → 未発表

・マイ★ボス マイ★ヒーロー 19.0% → 16.7% 2.3p↓


2回目終わっての感想は各番組の数字通りの感想。これはいい!と突き抜ける印象は無く、これからおもしろくなるの?と言う感じ、次辺りで見切りつけても良いかなーと。

 

サプリの伊藤美咲、亀梨和也。主演の2人が演技出来ないの!やっぱりキツイ。美咲ちゃん演技出来ないのは前からわかってるんだから、ねぇー。人間関係や今後の展開が浅そぅ…誰にでも予想出来る感じ?こう言うのはお約束とは違ぅょね。
初回17.9%から第2話では13%に急落。連休中とは言え最終日だし天候悪かったから言い訳に出来ないね。数字に一喜一憂するのはあたしらも一緒だけど短いスパンで来ちゃうのは大変だなぁ。
 

そもそも、このドラマのキーワード、仕事と恋愛、年下の男、業界モノってのもいかにも感に溢れててあんまりリアルで無い。王道は飽きられてるのか?感情移入難しいのか?こっちかも。
ミナミ(美咲)は第2話で失恋するんだけれど、通過儀礼みたいであまりダメージ受けてないように思えるし。失恋と言うキーワードで感情移入するには情報が少ない。テンポが良いと言うより端折り過ぎなのかー。

と、一視聴者として見てる分には微妙な本作ですが、自分も同じくAPやってるし仕事絡みで見ると色々刺激受けるポイントがあった。
 

白石美帆ってこういう役合ってるなぁーと思う反面、違う役どころもこなせるのか見て見たいネ。
うちの部署にも何人かバイトくん居るけど、あんなに暇そうにしてないなーw
ミナミ(美咲)と同じようにソファーで寝たりするけど、ちゃんと仮眠室行きましょぅ(・◇・)

 

マイボスやダンドリの学園モノ、こっちもまだ突き抜け感は無い(´・ω・`)
ダンドリ。の国分の演技がキモくてイラつくwこれは上手いのか!いや違う、きっといつもフィギュア番組でムカついてるせいだワ。カルロス三郎太のアホさ加減がイイwアホカワ?
いつも見てる木曜劇場は米倉苦手なのでパス。


日テレのドラマコンプレックスでやった「59番目のプロポーズ」、藤原紀香主演。原作改悪しまくりで最悪だった。数字も8.9%と酷かったが…。

No.59はヲタクな中にもカッコ良さを持っていたのに描ききれてないというか放棄してた。ステレオタイプなヲタクちゃん像。地上波ドラマは単純化とは言えヒドイのぅ。紀香の演技自体は良かったのにぃ。

森泉ちゃんはドラマ初出演なのでがんばったで賞をあげますっw


AD

香取版・西遊記

テーマ:

ん~、脚本や演技とか内容は置いておいて…、絵作りがなんかダメ過ぎて(;゜д゜)

 

地上デジタル普及してHDで見てる家庭も多いのに、これは!

本気でやるなら24pでやるよね(´・ω・`)TBSとかは24p使ったりしてるのになぁ。

 

それ以前に照明がダメ過ぎて、スタジオ部分がバラエティ番組のコントドラマと変わらないわね。海外のHDドラマとか見てると国内ドラマの照明の手抜きっぷりがひどく感じます。 

お金のかかってない美術だって照明の当て方で誤魔化せるのにねぇ。

日テレのドラマなんかは光の加減が上手いと思います。撮監不在じゃどうしよぅも無い。

ロケ部分の夜のシーンは良い感じなのにっ。

 

あたしも同じ映像関係なので、ここでちょっと制作側を擁護する補足。

日本のTVがこんな感じで照明がんがん当てて明るい絵作りするのには日本の家庭の視聴環境にも関係があります。

日本の家庭はリビングも蛍光灯などで非常に明るい。

メーカーも色温度の高い白色蛍光灯ばかり売り物にしてますね。こういう明るい部屋で映画のような絵作りをすると見づらい訳で、視聴者からのクレームも多かったようです。

欧米だと部屋の照明は間接照明が多くて、色温度も低い物が多いです。

 

冒頭の西遊記のタイトルで空撮ヘリの音がかぶってるのは、まずいでしょ!これはわざとなのか、消し忘れなのか!

 

筋斗雲が雲じゃなく、羽根なのは後処理の関係だろぅw

でもサーフィンぽくておもしろいかも。

このシーンのエフェクトはスピード感も出てて良かったけれど、背景が手抜k(ry

  

と、まぁ元同業なので厳しめの感想。

今期、どのドラマが面白いのかしら?

 

ところで冒頭の妖怪キムタクはなんだったのでしょぅ???

AD

どのチームなのか!?('~')

テーマ:

ぼちぼち仕事で忙しくなりつつある今日この頃。

覚える事いっぱいで大変なの。


前職のスキルあるので、ここでもほぼ同じ作業中心になりそう。

毎日、顔合わせやらなんやら。

どこに配属さりるのやら!?

希望はいくつかあるけど、どうだろぅ。


途中で見れなくて貯まってた女王の教室を第9話から最終話まで見た!

一部の視聴者からの批判、スポンサーの提供クレジット消しなどの騒動で、なんとなくソフトに変化した気がする。


最終話は予想通りだったけど、子供達の前では自分を押し通したマヤが良かった。

最後の授業での語り。

職員室での一人だけの卒業式。

そして…本当に最後のカットで見せた笑顔。


最終話視聴率も25.3%とびっくりな数字デスネ。

ドラゴン桜もおもしろかったけど、学園モノは手堅いね。

軽くおもしろい電車男と対照的な女王の教室でした。

今期2強で終了。


今日はピアスと梨げっつ。

梨おいしいな。



日本テレビ
女王の教室 The Book
AD