離乳食を始めて3週間くらい。
 
息子は期待通りの大食いで、
今のところトライした食材はなんでもパクパク食べてくれています。
スプーンを見ると、ちょうだいちょうだい!と手を伸ばし
自分で口へ持ってってしゃぶりついています(^▽^;)
そろそろ二回食にするかなぁ。。
 
今まであげた食材は
おかゆ、にんじん、ほうれん草、さつまいも、豆乳、きな粉、豆腐、トマト、バナナ、りんご、など。
あ、あとアメリカと言えばのライスシリアルも、
初めの一口は「ん?」と戸惑っていたものの、その後はパクパク。
鉄が入ってるのがありがたいですね。
 
今日はついに動物性たんぱく質デビュー。
美味しそうなヒラメのフィレを買ったので
家族の誰よりも先に息子にあげてみました。
{D82EDC61-915C-413A-B264-625FBC7AE486}
 
初めてのお魚おさかな、どうかなーと思ったけど、、大好きみたいヽ(゜▽、゜)ノ
パクパク完食。
 
赤ちゃんは美味しい物がわかる、と
娘の離乳食始めた時に講座等々でよく言われたけど
それは確かにそうなんだろうなとよく思います、
娘の時も、ちゃんとカツオと昆布で丁寧に取った出汁や作りたてのおかゆ・ごはんは食いつきがよかったことにびっくりしました。
二人目ということで、もともとの私の性格も相まって離乳食もてきとーな感じに進めちゃってますが
なるべく美味しい、旬の食材を選ぶのだけはちゃんとしようと思います。
 
アメリカの合理的な子育ても好きだけどねー。
離乳食に関しても、
ちょっとしか食べないんだからそんな手間かけないで市販ので十分よ、っていう。
そういう選択肢があるというだけで、特に働くお母さんは気が楽になるだろうな。
 
そうそう、友達のノルウェー人の親子(子どもは息子より1カ月年上の赤ちゃん)とこの間お茶をしていたら
カフェで頼んだサラダのアボカドとレタスをフォークでべちゃべちゃ潰して、それを赤ちゃんのご飯にしていました笑。しかもめっちゃ食べてた!
アボカド、というかカフェ飯デビュー早い。。笑
その家庭その家庭の子育てがあるんだと改めて実感。