4月からは小学3年生びっくり

ついこの間まで幼児さんだったのに

月日が経つのは早いものです💭

 

子育てに対する

知識が追いつかなくなってきていますが

コツコツできることをやっていきたいと思いますウインク

 

もうすぐ春休み桜

再来週から約2週間あります。

 

春休み中に3年生の知識をうっすらでも

頭の中に入れられたらいいかなと思い

先週末に家族みんなで本屋さんへ行き

ドリル探しをしてきました本

 

選んだのはこちらの3冊

 

 

 

  1冊目:ちいかわ漢字ドリル3年生

 

3年生で習う漢字は200字

2年生の時より40字多くなります。

 

 

ポイントは2つ

①書き順が書いてあること

②子どもがやりたいと思えるもの

 

家族3人とも「見やすい」という満場一致の理由で

こちらに決定しました飛び出すハート

 

 

  2冊目:自分のあたまで考えるドリル まず、これから

よ~く考えて解く

算数の文章題ドリルという感じでしょうか。                                                       

 

別冊で年長・小1バージョン、小4バージョンもあります。

 

年長・小1バージョンは購入済みで

気が向いたときに解いてもらっていましたが

完全制覇しました完了

 

難しいといいながらも

どうしてもわからない時は父と二人三脚で

頑張って取り組んでいました。

 

解けた時の達成感が

娘の勉強のモチベーションUPにつながりました飛び出すハート

 

 

 

  3冊目:小学3年生 理科にぐーんと強くなる

 

 

3年生から始まる理科と社会

まずは理科から取り組んでみようということになりました。

 

授業がまだ始まってないので

いきなり問題集を買ってしまうと

問題を見ても分からない→理科嫌い

になってしまう恐れがあるので

 

参考書と問題集が一体化されているものを選びました。

 

 

 

こちらの3冊で春休みの勉強を

進めてみようと思います。

 

 

 

  参考:ドリル情報リンクです

*Amazon*

 

 

 

 

 

*楽天*