こんにちは音譜

就活塾NAVIのゆきですニコニコパー

6月頭から、17卒向けの就活ナビサイトがオープンしましたね。

17卒の皆さんはもう登録されていることと思います。

ついに17卒の就活が始まったのです!!


今年の就活性、つまり16卒の学生から就活スケジュールが大幅に後ろ倒しになりましたね。

しかし後ろ倒しになったからといっても、就活を始める時期自体に変化は見られないようです。

つまり、就活が長期化したのです。


「就活後ろ倒し」は何をもたらすか


初めは大学生が学業に集中するためという名目で阿部政権が主導した改革でありますが、むしろ大学生の意識をより早いうちから就活へと向けさせる結果となってしまいました。なんだか皮肉な話ですね。


さて、多くの皆さんはこれから来年の8~9月ごろまで就職活動を続けていくこととなります。

今から数えておよそ1年とちょっと、といったところでしょうか。


この間ずっと高いモチベーションを維持し続けることは非常に難しいです。

3年の夏はやる気に満ちていたのに、いよいよ本格的に活動が始まる秋、冬になると、緊張感を維持できずになんとなくだらけてしまう......なんてことがあるようです。

これは「燃え尽き症候群」といいます。


就活燃え尽き症候群を回避せよ!成長が加速する10月の過ごし方!


このサイトでは、燃え尽き症候群を回避するための、

下半期の大学の講義の取り方についてのべられていますね。


また、緊張感を維持するためには、適度に気を休める時間が必要です。

7月いっぱいで前期が終わり、約2か月もの夏休みがやってきます。

本格的な就活に向けて、サマーインターンや、様々な就活イベントに参加する方もたくさんいらっしゃるでしょう。

様々なイベントに参加し、刺激を受けることで自らの意識を高めていくことは非常に有益です。

ですが、就活だけに気を取られるのではなく、長期間の海外旅行やボランティア活動といった、学生時代にしかできない活動にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


就活塾NAVI では、TwitterやFacebook にて就活に関するニュースを配信しています。

ぜひ見てみてくださいねラブラブ