久々の仲間との金剛山登山 | yukkeのアクティブライフ。山とスーパーカブとカメラのある生活

yukkeのアクティブライフ。山とスーパーカブとカメラのある生活

yukkeの見た景色、感じたそのものをそのまま綴ります。

2023年11月4日、4年前まで、しょっちゅう一緒に登山に行っていた仲間とともに金剛山へ。
結婚・出産で登山から遠ざかっていた彼女。
ふと、「登山したい!」と思い立ったようで、連絡を受け彼女の登山復帰第一弾に同行!

ちょうど、この時期に金剛バスの運行が今年の12月で廃止になるというニュースがあった。



このときは金剛バス全線廃止にされるかと思い、金剛バスに乗るのはこれが最後かもと思いながら当日を迎える。

ルートはいつもどおり、
金剛山ロープウェイ前の登山口をスタート~念仏坂~ちはや園地~葛木神社~金剛山山頂広場~千早本道~千早本道登山口~まつまさ

YAMAPのルートマップではこんな感じで歩く。


いつ来ても、念仏坂は登りごたえがある…

4年前の彼女は足も止まることなく登っていたのだが、
4年のブランクはかなりのようで、足が止まりながらも頑張って登る…。
見える距離で振り返りながら、様子見ながら私は先を行く。

登り切った後はライブカメラに映ったり、売店での買い物をしたりと楽しむ。




山頂広場では決まった時間にライブカメラで撮影してくれるみたい!



広場で久々にバーナーを使用してラーメンを作って食す!



その後、仲間は売店の栗味のソフトクリームを嬉しそうにほおばり、
私は赤くなった紅葉を眺めながら秋の金剛山を感じる。




実は現在、金剛山の山頂広場は今夏の大雨が原因で崩落部分がある。
以前はそこにベンチがあり登山客がランチなどを楽しんでいたのだが、それが出来なくなっているのは寂しいし悲しい。
(写真のブルーシートの部分)
その代わり、真ん中あたりにテーブルがいくつか置かれていた。

山は逃げないというが、実際はそうではない。
風化やルートが崩落して行けなくなってしまう山もあるのだから、
行けるうちに行きたいものである。


YAMAPも稼働させたのだが、この後の楽しみがルートムービー。



3Dムービーはこんな感じ。どういうルートを歩いたのか3Dにしたルート上に線が引かれるのだ…。

気心知れた仲間との登山は、ほんまに楽しい…!
またいろんな山に行くことを約束して今日は終了…!

おつかれ山でした(*^^*)