大学サークルのOB会の仲間と九重連山の

大船山(標高1786.3m)に行きました。

日本百名山の九重山は

5月~6月にかけてミヤマキリシマが咲き

山肌がピンク色に染まります。

 

2022年、2023年は、ジュウフユシャクと

キシタエダシャクといった尺取虫の虫害で

九重の群生地は壊滅的な影響を受けました。

今年の九重連山は、虫害は少ないようです。

 

 

坊ヶツル、男池、長者原などの登山口は

駐車場は満杯だろうと予測して

今水を起点にしました。

今水駐車場も満杯かもしれないと

恐る恐る行きましたが、

数台分も駐車スペースが残っていました。

今水駐車場に車を停め

入山公墓を経て大船山(標高1786.3m)に。

復路は米窪経由で下山しました。

 

大船山は九重連山で3番目に高い山で、

船をひっくり返したような山容から

その名がついたと言われています。

 

ひっくり返すと云えば

私も仕事上で無礼な客には

机をひっくり返したいときもありますが、

そんなときはグッと忍耐です。

 

結婚生活を30年我慢できたので、

それに比べれば、大したことはありませんね。

 

結婚時に「大船に乗ったつもりで・・・」

と言ったことを後悔しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#大船山 #ミヤマキリシマ