小林市の道の駅ゆ~ぱるのじりにて、気になる品を発見

 

 

 

 

 

その名も、しいたけの軸 

 

 

 

 

 

 

椎茸の軸部分だけが詰め込まれており、袋パンパン入って150円

 

 

 

 

 

ワタシの高千穂の実家でもかつて椎茸栽培をしていたし、今でも椎茸を食する機会は沢山ありますが…軸のみの販売というのは見たコト無いですね きのこ

 

 

 

 

 

ところで…どう調理すれば良いのかがわかりません 驚き??

 

 

 

 

 

説明書きを見ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読みたい部分が値札に隠れて見えん

 

 

 

 

 

買わなければ中身が見えないという新手の商法かとも思いましたが…美味しそうなのは間違いないので購入しました 爆  笑笑い

 

 

 

 

 

説明書を見ると…炒めても、炊き込み御飯にしても、出汁としても、何でも使えるようです OK気づき

 

 

 

 

 

という事で、この日はバター炒めに決定

 

 

 

 

 

どうやら、包丁で切るよりも手で裂いた方が良いみたいですね ウインク笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターで炒めて、塩胡椒少々と醤油で味を整えて完成 照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎茸の軸だけのバター醤油炒め、では初体験いただきます きのこラブラブ

 

 

 

 

 

…フムフム もぐもぐ

 

 

 

 

…ほうほう もぐもぐ

 

 

 

 

 

こっ、これはっ!!  ポーンピリピリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、コレ…ちょっと、感動モノの美味しさですよ よだれ飛び出すハート

 

 

 

 

コリコリとした歯応えが絶妙で、例えるならイカに近い食感 チュー

 

 

 

 

 

裂いた故か味の染み込みも良いし、噛めば噛むホド椎茸のエキスも溢れ出します

 

 

 

 

 

椎茸の軸…これは想像以上に美味しい食材ですね 物申すラブラブ

 

 

 

 

 

椎茸を食べているとどうしてもカサがメインとなってしまいますが…軸の美味しさというモノを痛感しましたよ

 

 

 

 

 

冷凍保存も効くみたいなので、また今度行った際は大量に買い込みたいと思います 流れ星