昨日、職場内で部署対抗ミニバレー大会が催されました バレー

職場内と言っても規模は大きめで、10を超えるチーム対抗となります




私の所属するチームは「3病棟 B」チームです

メンツは「ムッツさん・波乗り内脂肪さん・柔道一直線さん・栄養失調さん・ケンボーさん・バウワウさん・冷蔵庫スイーパーさん」の8名です

この「B」という肩書きが曲者で、「A」に次ぐ文字の為、私よがりですがどうしても2軍的な印象があります

ですが、このチーム、いや戦友達と優勝をさらってやろうじゃありませんか!

おー!!






試合当日、Bチームである冷蔵庫スイーパーさんの2名を遅番勤務で欠く「3病棟 B」ですが、1回戦は難なく突破 OK




遅番勤務を終え、開場へ向かう冷蔵庫スイーパーさん・・・2回戦目は、ミニバレー経験者を豊富に擁するタレント揃いの、大会屈指の強豪チームでした・・・が!

そこは真打ち登場・・・冷蔵庫スイーパーさんが加わり、戦術にができ2回戦も難なく突破しました おー!!








休憩タイムにオニギリとパンで腹ごしらえし、一息ついたところでいよいよ決勝トーナメントです

その前に、我がチームに審判要請が来ました

Bチーム全員がミニバレー経験者がおらず、審判をするほど細かなルールを知りえたる者がおりません

柔道一直線さんが、「ゆきゆきさん、お願いできますか?」と懇願する為、まあ審判くらいなら良いかと思いジャッジ席へ向かいました 歩く



そこでハッと気付いたのですが、「ホイッスルって、さっきニクメンさんが使ってなかったっけ?」と思いました

無論口を付けなけりゃホイッスルは吹けないが、ニクメンさんと間接キスになってしまう・・・いや、しかし審判をしなけりゃ・・・だけど、間接キッスに・・・等と、完全にメダパニックに陥ってしましました

「ホイッスルの口先パーツを交換するんだろうか?」とも思いましたが、どこにもそれらしいモノなどありません



手にとってよくみると、今のホイッスルって、重みがあり、私がイメージする「笛」とはフォルム的にも全く異なってました

口を付ける箇所すらよくわかりません・・・が、考える時間も無く、裁くべき試合が始まります

気持ちを落ち着け、とうとうニクメンさんとの間接キッスを決意しました

あわよくば、笛に口を付けずとも、肺活量にモノを言わせ呼気だけで吹ける(音が鳴る)のではないかとも思えました



満を持して、ホイッスルの黒い網目の部分に口を近づけ、持てる肺活量を総動員し呼気を吹き付けました・・・が、ホイッスルはピッとも鳴ってくれません

しかし・・・このホイッスル、口を付ける部分が非常に大きく、あんぐりと開口しないと使用できそうにありません

「みんな、よくこれを嫌がらずにできるなあ」と不思議に思いました




すると、今から試合をするメンバーの方が「それ、ボタン押せば良いとよ?」とのコメント 何ッ

よく見ると、ホイッスルに明らかにボタンが付いていました


ザ・ワールド!! そして時は動き出す



言われた通り、ボタンを
押してみると、なんと大音量なことか!

普段クールな私も、この時ばかりはホットになり、すっかり赤面してしまいました



遠目にいる我が部署の面々に何気に目をやると、みんな腹をかかえて大笑しています


しまった~っ! み、見られていた!


ハッキリ言って、ジャッジしたその試合の事など、全く覚えていません

ただただ、お恥ずかしい限りでした 恥



私はまだ1試合しか出場してませんが、精神的疲労はすでに5試合ほど連戦したかの如く蓄積してます

おかげで、すっかり体も暖まりました



ここで決勝トーナメントに風雲急を告げる波乱が!

次なる私達「3病棟 B」の相手は、なんと同じ部署の「3病棟 A」に決定しました !?







次回「負けの美学 ②」をお楽しみに