へっぽこ道中☆阿寒湖&中札内⑥ | ゆっぴ~の毎日楽しく美味しく

へっぽこ道中☆阿寒湖&中札内⑥

ちゃおーん
(●´∀`●)ノシ

まだ何か書くことあんの?と思いつつ
何となく書き続けてみるゆっぴ~です。



釧路から中札内へ向かう途中は、
太平洋沿いの道をひた走るわけですが。
海が見えるってだけで落ち着く私…
地元が海近ということもあって、
浜辺や波音がとても好きなんです。



海が好きだったり音にこだわりがあるので
『落ち着ける快適な場所』を意図したところ、
SPは砂浜・海の家(バーカウンター)完備。
しかもガイドがバーテンダーとして常駐(笑)

どこからか小鳥などの鳴き声もします。

グランピング的環境で過ごせる海辺と
山と展望台(星空・青空を見上げる用)と
森と水に囲まれた瞑想部屋(石像付)と。

3ガイドがそれぞれ管理してる感じですが
(但しアッシュはどのエリアにも出没する)
どこにいても『私が満たされる』仕様で。

んー…実は最近ショートステイばかりで
じっくりエネルギーチャージできてなく
少しエネルギー不足気味の自覚あり…

内省というか、自らを振り返ることと、
その経験に基き次の意図を定めることは、
日々の何気ないエネルギーにも繋がるらしい…
と、実感せざるを得ない経験をしてるのかも。
※日常のどんな些細なことも無駄な経験ではない、という例かな

そんなことをふと思うきっかけの景色が、
釧路から西へ向かう時に見た太平洋でした。






さて、観光的なことにさらっと戻りまして。

フェーリエンドルフのお餅つきに参加後、
『せっかく帯広にいるんだから!』と
ばんえい競馬を見に行ってみることに。
初めて来ましたが、割と小綺麗でした(←失礼)

個人でレースの協賛ができるらしく、
“結婚記念”、“誕生記念”、“愉快な仲間”など
ほのぼのしたタイトルがアナウンスされて、
何だろう…ギャンブルと言いつつ、和む…



ばんえい競馬は輓馬(ばんば)がソリ引いて、
しかも障害物走のスタイルになってるので、
いざレースが始まると砂埃で迫力があり、
障害(山状)の手前で一旦停止したりして。

観戦者も一緒にコース横を歩いて進んだり…

坂道上りながら立ち止まっちゃう子いたり…
と思えば、急に追い込む子もいて驚いたり…

うん…やっぱり何か和む…平和だわ…
サラブレッドによる競馬とは趣が違いました。
(↑旦那さんが馬好きな為、競馬もついて行く)




初めてなのでよくわかりませんでしたが、
とにもかくにもお馬が見たかったので
パドック前でお馬ちゃん待ち~♡
さすがに輓馬はでっかいですねぇ顔ハート
むっちりと、堪らないこの肉感(←変態)



サラブレッドポニーも好きなんだけど、
私が一番シンパシー感じるのは輓馬です。
『でっかい』のがキーワードかなぁ…
北斗の拳、ラオウ氏の黒王号が好きだし、
花の慶次、松風ちゃんもかなり好き(笑)



輓馬って身体はとても大きいんですけど、
瞳から醸し出す雰囲気がとても優しくて。
(あくまでも、レースに関係ない子の話)
ケージに“気性が荒いのでご注意下さい”と
注意書きされてる子と見つめ合ってるのに
穏やかで満たされる気持ちになれます…

特にノーザンホースパークの水宝号…
(阿寒湖も中札内も帯広も無関係なやつ)

…私だけかもしれませんが(笑)






あー、帰り道でも食べてますねぇ。
(写真のスクロール見ながら書いてます)

狩勝峠を越える手前、新得町でそばの館へ。
年越しそばがカップ麺だったので、
新年早々からそばリベンジです(笑)
桜海老のかき揚げを温かいお蕎麦で。

お会計の時に『お年賀で差し上げてます』と
新得のお蕎麦をいただいてしまいましたので、
相当お得に、蕎麦の産地でお蕎麦食べてます…





この後、吹雪き始めた道をひた走り、
夕張を越えて札幌へと戻ってきて、
そのまま北海道神宮へ初詣に行きました。

今年も無事に新年を迎えたご挨拶をし、
縁起物付のおみくじをひいて終了~!
(珍しく小吉、でも悪くない感じ)

屋台で焼き鳥を買って帰ったのでした。






そんなこんなです。

これにて年末年始へっぽこ道中は終了!
初めての土地も、大好きな土地も、
家族揃って体験できたことに感謝♡
阿寒湖からもう少し移動して
摩周湖とか知床とかも行ってみたい…かも…
野望って果てしないですね(笑)





それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう~
(*゚▽゚)ノ ciao!!