数日前から産後クライシスな空気が見え隠れしている我が家。

特に朝が不穏です真顔


最近息子の朝ごはんに手を焼いていまして。

椅子には座らないし、走り回るし、口に食べ物を

詰め込んだままにするし…まぁ時間がかかる魂が抜ける

保育園と旦那の出勤時間もあるので

私も旦那もイライラバタバタピリピリ

以前は私が全てやっていたので時間配分も考えて

事前に用意していたのでそこまでバタバタしてなかったんです。

しかし娘が産まれてからは授乳しなくてはいけないので、息子は旦那が担当しているのですが…

とにかく段取りが悪いので見てるこちらがストレスなんですよね昇天

口を挟むと喧嘩になりやすいので黙って手だけ出していたのですが、それだと意思疎通が取れなくて

ミス多発もやもや


あ、ワンオペの方が楽だわ←


と気づいてしまいましたニコニコw

いや、前から分かってましたが心の底から実感した

というか(なお悪い)

もうめんどくさいので、ひとまず旦那の意見を汲んで一定時間まではリビングに降りず

旦那と息子2人で準備してもらう事にしました。

旦那曰く

「私と娘がいると息子の気が散ってご飯食べないプンプン

と言うのでね。


で、1度その通りにやってもらいましたが

結局時間ギリギリ昇天

時間ない!間に合わない!!と騒いでおりました。

ほらぁ知らんぷり


夫は子供が日によって違うという事がイマイチ理解

出来てないんです。

実際、私と娘がいると息子が集中して食べられない

ということもあるのですが、問題はそこだけじゃ

ないんですよね。

毎日同じ時間に起きるわけじゃないし

気分が乗らなければ昨日食べたものも食べない。

イヤイヤ期の今はそういう気まぐれに

ある程度柔軟に対応しなきゃいけないわけですが

旦那はイレギュラーに非常に弱いので対応しきれないんですよ。

マルチタスクも絶望的に出来ないので

正直育児に向いてないんです魂が抜ける

まぁ向いてない、で済まされちゃ困るのでこうやって日々トライアンドエラーでやっていくしかないのですが…。

やはりお互いにストレス溜まりますハートブレイク

そもそも、本来は娘が産まれる前にこの段階を

終えて欲しかったのですがね真顔

やらないよりは全然良いのでもう少し暖かい目で

見守りたいです。

息子が生まれた時はほぼ何もしなかったので

あの頃に比べれば旦那は大きく進歩しているとは

思うのですが、産後メンタルなのでどこまで優しく

見守っていられるかはわかりませんけどね…凝視








イベントバナー