7ヶ月の頃に卒乳した息子。

なんの苦もなくスルッと卒乳して寂しかったのを

よく覚えています悲しい

まぁ4ヶ月頃からは夜しか吸わせてなかったので

当然なのですが…。





その後完ミだった息子、1歳で卒ミルクしました拍手

(今は1歳2ヶ月) 


卒ミのタイミングはかなり迷いました凝視

本当は成長曲線より下にいるのだからできるだけ

長くミルク(フォロミ)を飲ませたかったんです。

しかし!まぁ〜ミルク飲まない泣き笑い

元々飲んだり飲まなかったりはあったのですが

3回食にして食べる量が増えてからは

1回50ml飲んだら良い方でした。

ミルクを飲ませるために離乳食を減らしたりも

しましたが(今考えると本末転倒)

結局飲む量はさほど変わらずちょっと不満


私としても作ったミルクをほぼ飲まずに捨てるのが

勿体ないし地味にストレスになってきまして真顔

それなら卒ミに向けて動き始めるか!という事で

試しに牛乳を飲ませると量は飲めませんが

それなりに好きそうあんぐり

それに食べる方が好きになってきたようだったので

思い切って卒ミして離乳食の量を増やす決断を

しましたびっくりマーク


肝心の卒ミは

「今日でミルクは最後ね」と声掛けして

卒乳と同様にサラッと完了。

翌日から欲しがることも無く麦茶と牛乳で

過ごすようになりましたにっこり

まぁ特にミルクは嫌々飲んでたので息子的には

むしろせいせいしたのかもしれません笑



今は離乳食も完了食に近づいていて食べる量も

安定しています。

おかげで体重もギリッギリではありますがなんとか

成長曲線内に入っていますニコニコ

身長は外れてますがね魂が抜ける