かなくん8ヶ月になりました飛び出すハート
小さめ男子ですがゆっくり、しかし確実に
育っています。
身長体重は来週測定するのでまだわかりませんが
最近ズシッと重みを感じるようになったので
7キロあるかな?あったらいいな!
という願望真顔
今は70のロンパースがジャストサイズ
(物によっては股ボタンキツい)になったので身長は
絶対伸びてるはずちょっと不満



8ヶ月現在、新たにできるようになった事

・おもちゃの持ち替え
・摘んで引き出す(ティッシュやガーゼ) 
・絵本をめくる(めくろうとする)
・寝返りしながら方向転換
・背面移動、ブリッジ
・うつ伏せ状態での後退

運動機能はこんな感じ。
まだハイハイもずり這いもしないので移動は
寝返りで頑張っています。

検診ではやってませんが自分で顔布テスト的な事を
やってみたら、ガーゼもタオルも秒で
とっぱらっていましたひらめき
ひとまず脳の発育に遅れはなさそうで一安心です。



食に関する変化

・ミルクの最大量が180mlから220mlに増加
・離乳食はだいたい目安量を食べれる
・しらすが食べれるようになる
   (今までほぼ食べなかった)
・ハイハインのつかみ食べができる
・2本目の歯が生える(今は下が2本)

ミルクも離乳食も相変わらずムラはありますが
以前よりグッと食事量は増えましたニコニコ
特にミルクは哺乳瓶を見せると手を伸ばして 
欲しがるようになったんです!
今までは哺乳瓶見ても無反応、もしくは顔を
背けるくらいだったのでこれは大きな進歩拍手
まぁ毎回飲んでる途中で嫌になるらしく
イヤイヤしますが、しなぷしゅのOPEDを
かけるとなんとか最後まで飲んでくれます。
ありがとう、しなぷしゅ泣き笑い



精神面の変化

・人見知り終了(むしろ誰にでもニコニコ)
・いないいないばあで笑うようになる
・ママが視界から消えると泣く(後追い?)
・弟猫と仲良し
・パパの車が苦手

元々そこまで人見知り酷くなかったんですが
今はとにかく愛想がよくなりました。
男性女性問わずニコニコしてます。
抱っこされてもほぼ嫌がらないので
ママとしてはちょっと寂しいです真顔
私もママじゃないとだめとか言われたい←

それとねんねがとても上手になりました。
7ヶ月に入った頃から寝室の布団にいるだけで
大抵は自力で寝てくれます。
寝言泣き?夜泣き?も週1、2回くらいなので
私も安定して睡眠時間を確保できていますふとん1ふとん3
昼間は朝寝30分、昼寝約2時間(もしくは細切れ)
夜は10時間寝てくれるのでとてもありがたいにっこり
産後入院中、助産師さんに言われた
「この子、食欲より睡眠優先タイプだね」
というのを最近は特に実感できていますw



こんな感じで無事8ヶ月。
1ヶ月って本当にあっという間ですね。
来月の今頃はなにができるようになっているのか
とても楽しみですルンルン