4月半ばあたりから離乳食拒否が酷くなり
頑なに口を開けなくなったかなくん。
食事中は笑顔も一切無くなってすごく心配して
いました悲しい




色々と試行錯誤した結果、現在は規定量まで

食べれるようになりました泣き笑い拍手

もっと時間かかるかと思ってましたが

意外とすんなり食べるようになったので拍子抜け

したくらいです真顔

形状は全てをみじん切りにすると嫌がるので

ペースト状のものと半々くらいであげています。


今はスプーンを近付ければ口を開けてくれるし

笑顔も見せてくれるようになったので

とりあえずは一安心。



( ˙༥˙ )の顔も可愛いのですが(親バカ)

やっぱり楽しく食事してほしいので

自発的に口を開けてくれるように変更、気を付けた事は3つ。





①スプーンを変える

Twitterでもよく見かけていたんですが

意外とスプーンを変えると食べてくれるんですよね。

よくSNSで見るのはサーティワンのピンクの

スプーンくまアイス

私も試そうと思いましたが

かなくんはすでに2本目の歯が生えてきているので

噛んで割れて誤飲大泣きとかが怖いのでやめました。

とりあえず家にあるスプーンで色々試した結果

こちらがヒット!






いつ買ったのかもわからない古いティースプーン

です笑

(多分どっちかの実家から来たやつ…w)

このスプーンが食べやすいみたいでモリモリと

食べてくれるようになりました。

今は元のシリコンスプーンに変えても 

食べてくれるので食欲増進のきっかけに

なったのかも?




②好きな物だけあげる

甘やかし大作戦です。

好きな物であればかろうじて食べてくれていて 

嫌いな物(好きじゃない物)を1口でも食べたら

( ˙༥˙ )状態。

なのでしばらくは全て好きな物だけ与えていました。

一時期は、パンがゆ、ヨーグルト、豆腐、バナナ

芋類、トウモロコシをヘビロテ。

それでも食べない時はハイハイン。

食事中のおやつは禁じ手かなと思ってましたが

食べたいと思うきっかけになればという事で

与えてみました。

するとまぁ大きなお口で食べてくれるように

なりましてひらめき

なんなら手づかみで夢中になって食べてました。

ハイハインすごい。

ただ、おやつがクセになったら困るので

毎食じゃなくランダムであげてました。


あ、今は食事中のおやつ無しでも問題なく

食べてくれていますよグッ

好きじゃない物と好きな物を半々にして交互に

与えています。




③楽しい雰囲気作り

まずは無理強いせずに食べない時はすぐに

切り上げるようにしました。

そして、笑顔を心がけたり手拍子したり

とにかく褒めたりと色々やりましたが

かなくんに1番効果があったのは

しなぷしゅのOPEDを流して一緒に歌うでした。

歌ってると私の表情が明るくなるのもあるみたいで

食事中も微笑んでくれるようになりました。

こちらも良いきっかけになったみたいですニコニコ


それと、あまり食べなくても

ご馳走様でした!頑張って食べれたね!!

というようにしていたら

どうやらそれが終了の言葉だと理解したようで

キャッキャッキャッって喜ぶようになりました。

食事が終わるのを喜ぶのは…どうなんでしょう真顔

…複雑w






こんな感じで特別な事はしてませんが

食べるの楽しいなと思ってくれそうな事を

優先してみた結果、少しずつ食べてくれるように

なりました

ということで第二次離乳食拒否は無事集結花

(第一次はゴックン期なかばくらい)


今はまだいいですが、これからどんどん知恵がついてくるとこう上手くはいかないですよね。

第三次離乳食拒否が始まったらどう乗り越えるか…

今から対策練らないとですね真顔









イベントバナー