どちらを選んでも正解かもしれない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

私たちは生きていると色んな事で悩みますが、悩みながらも自分で自分の行く道を決めていきます。

 

特に複数の選択肢がある時はどれが正しい道なのかわからなくなってしまったりもするかもしれません。

 

「本当にこっちを選んで大丈夫かな?」とか「いや、こっちを選んだ方がいいかも?」の悩みながらも何かを選択して生きていくものです。

 

しかし、どちらか片方を選ぶという事はもう一つの選択肢を捨てる事でもあります。

 

だからどちらかを選ぶ事で「後悔」したくないという思いが強くなり、選択するのに迷いも生じるのでしょう。

 

そんな時には良い方法があって、それは「後悔しない」って事を最初に決めてしまう事なのです。

 

 

たとえば、二つの選択肢があるとします。

 

 

そんな時、人は「どちらかが正解でどちらかが間違っている」と考えがちになりますが、本当にどちらかが正解でどちらかが間違っているのでしょうか?

 

もしかしたら、どちらも正解かもしれませんよね?

 

一時的には間違えたように思える選択だって、それがなければ次の道だって拓けません。

 

たとえば、これまでにあなたがたくさんの異性と付き合ってきたとして、やがて結婚する相手と巡り合えました。

 

出会いと別れをくり返してきているわけですが、それまでに色んな人と付き合ったという経験は間違った選択をしたって事にならないでしょう?

 

もしかしたら「あんなヤツと付き合うんじゃなかった!」って別れたばかりの時は思うかもしれませんが、やがて結婚する相手と巡り合い、幸せな生活を送れたらどうでしょう?

 

「あの出会いと別れがあったおかげで、今に自分に繋がったんだな」って感謝できるかもしれませんよね?

 

だからどんな結果になっても後悔しないと決めて、自分が選んだ道に背を向けずに進んでいこう。

 

そうする事でその選択は必ず自分にとって良い道に繋がる選択になるはずだから。

 

人生はどっちにしろ正解!と思えたら最強です。