毎日シンナー吸ってたアホなオレ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今朝、Facebookを開いたら、
5年前に投稿した自分のコラムがあった。
https://amba.to/2NcJQkS
 
地元を離れてから10年が経とうとしている。
といった感じの内容だった。
 
あの時、生まれ育った大阪府茨木市を離れ、
約15年間枚方市に住んで、
今は沖縄で暮らしている。
 
 
人生っていうのは本当に予測不可能です。
 
 
10年どころか1年前にも考えてなかった人生を、
今こうして生きている。
 
思えば僕は十六歳の時に家を飛び出し、
一人暮らしを始めました。
 
鉄筋工事の仕事場の親方に借りてもらった部屋は、
六畳一間の風呂なしアパート。
 
トイレは共同で汲み取り式。
いわゆる「ボットン便所」です。
 
 
季節的にはちょうど今ぐらいでした。
 
 
エアコン、テレビもなく、
窓には網戸もないから蚊が入ってくるし、
トイレの横だから夏場は本当に臭いがキツかった。
 
しかもぼろアパートでそこら中に隙間があり、
毎日ゴキブリとの戦いでした。
 
中卒で働き始めた僕に学歴はなく、
お金もなく、人脈もなかった。
 
しかもバカだった僕はパチンコにハマり、
食費として親方から前借したお金を
その日のうちにパチンコで使ってしまう始末。
 
 
アホです(笑)
 
 
仲が良かった友人が家を追い出されて、
僕の家で一緒に住んで毎日シンナー吸ったり…。
 
携帯電話もまだ普及していない時代。
 
ポケベルが鳴っても電話をかけるお金もなく、
夏場の暑い時期に塩と水だけで数日過ごしたり…。
 
と、まぁこの辺の事は僕の著書「あきらめる勇気」
にも書いているので良かったら読んでください!
 
ステマです(笑)→ http://amzn.to/1lmkfGZ
 
 
でも不思議なものです。
 
 
あんなに辛く苦しかったはずなのに、
今では楽しく懐かしい思い出でしかありません。
 
良い思い出より苦しかった頃のほうが懐かしいなんて、
人生とは本当に意味深いものですね。
 
僕は心理カウンセラーとして
多くの人の悩みを聴いてきましたが、
「悩み」は人の成長に欠かせない
大切な要素だと思います。
 
これは僕の師匠である日本メンタルヘルス協会の
心理カウンセラー衛藤信之先生の言葉でもありますが、
「悩みは人生の宿題」です。
 
人はその時々に抱える悩みがあって、
それを克服する事が「成長」なのです。
 
だからその人に解決できない事は、
はじめから「悩み」になりません。
 
どんな時でも悩みの答えは必ず、
自分自身の中にあるのです。
 
 
人は「悩み」を通して「成長」する!
 
 
今、僕は15年前には考えてもいなかった
道の上を歩いている。
 
そして、きっとそれは、
あなたも…。
 
この15年。
 
僕に色々あったようにあなたにも
色々あった事だろう。
 
でも1つだけ確実に言える事は、
“15年前の僕は15年前にしかおらず”
“15年前のあなたも
15年前にしかいない”という事です。
 
今の僕は今の僕。
今のあなたは今のあなた。
 
時には過去を懐かしみ、笑いあうのもいいけれど、
僕は現在(いま)という瞬間に感謝して、
これからも全力で生きていきたいと思います。
 
 
さらに輝く未来へと向かって!