とある日の事・・・
水産食堂さんでの朝飯後・・・
 
市場内の水産仲卸さんにて 掘り出し物を発掘に・・・(笑)
トレジャー・ハンター??(爆)
 
すると 顔なじみの仲卸さんが・・・
「コレで終わりだから まけとくよぉ~・・・」
 
お? 待ってましたぁ!^^b
本日も 【お宝】発見!!(笑)
 
 
で この日の【お宝】は・・・
 
 
 
【北海道産ツブ貝】
(値段は ひ・み・つ
 
MY柳葉包丁との比較はこんな感じですね・・・
 
ま 大き過ぎず・小さ過ぎず・・・
程よい大きさかな??
 
 
で 料理屋さんなんかだと・・・
技を使って 貝の殻を飾りに使ったりするんだけど・・・
 
そこはもう 食べるだけの私…
殻を叩き割ってからの塩揉みで ヌメリを除去!!
 
 
からの・・・
 
 
 
部位ごとに切り分けての図・・・
 
 
で 本体は・・・
 
 
真ん中から割って・・・
 
左右についてる 通称:アブラ を除去!!
(痺れ系の毒があるんで ココは完璧に!)
 
 
 
ちなみに コレがアブラです!
 
 
(トシのせい?シワシワの手…あぁ)
 
 
 
コレが アブラ除去後 水洗いした本体ですね!
 
 
あとは 自分の好みの厚さ・大きさにスライス!!
 
 
 
はい 出来上がりぃ~・・・^^
 
 
 
ちなみに このキモは 醤油に溶いて キモ醤油にて^^
 
濃ゆっ! 旨っ!!(笑)
 
 
 
そして この日のお供は・・・
 
頂き物の・・・
 
 
 
【北雪・YK35】
(大吟醸:酒米は山田錦使用)
 
 
もうね・・・ コレだけで・・・
 
一日が終わりそう^^;
 
 
ほんね 酔ってしもたてば!
(新潟弁で ホント酔っ払ったの意)
 
 
 
ご馳走様でした^^
 
それでは また 明日( ̄▽+ ̄*)