こんにちは。もやしです


日曜日にKLCの説明会に行ってきました

当日は眼鏡忘れて大ショック

どのグラフも右肩下がりなのはわかりましたが文字は全く読めずで、時々主人に「なんのグラフ?」と確認しつつ、耳ダンボで聞いてました。

しかし主人は気づいたら寝てる

目の前の旦那さんは一生懸命メモしてるのに、何この違いー。私は悲しいぞ

と思って、周り見ると寝てる旦那達チラホラ。

男性陣には辛いですかね

主人を時々肘で小突きながら、なんとか2時間弱起こし、提出するアンケートも主人に書いてもらいました

大金つぎ込むので勉強してもらわなきゃね




当日の会場は新宿の外資系ホテル

大きくてホテルの入り口がわからずあたふたしましたが、説明会の参加者と思われる人の後に連いて行って無事会に着きました

受付で資料を受け取って会場に入ると、ぎっしり敷きつめられた椅子と人

ざっと数えて300席

大体の人はご夫婦で参加されていて、同年代の人が多い印象でした。

思ったより若いぞ

去年の別の説明会では不妊は10人に1人と言われましたが、今は6人に1人とのこと。

不妊症はもう現代病ですね!



説明会では、院長先生から不妊の要因、治療の説明、体外の流れや培養方法、移植方法、低刺激のメリット、年齢や治療法別の実績、卵のグレード、胚や移植別の妊娠流産率。

培養室から顕微授精の手順を実際の映像を見ながら詳細に。

最後に料金案内と、とても詳しい内容でした


人が多いため質問はできませんでしたが、治療方法や料金で悩んでいたら、まずはここに行ってみるのもありだなーと思いました

お金あるからか、映像も作ってて分かりやすいです。わかりやすさは主人にも大事

ただし低刺激のクリニックなので、 高刺激についてはデメリットしか聞けないのでそこだけ注意ですね



私的には流産率が思ったより高くて吃驚

グラフの数字は見えませんでしたが分割胚の新鮮胚移植で4割位だったかな?

他のクリニックも同程度だと思いますが、移植での流産率って結構高いんですね


あと、KLCは患者数が年間12000人との事でこの数字にも吃驚でした

その内出産までいく方は4000人とのこと。

ざっくり3組に1組?

この会場の150組中100組は駄目なのかなと思うと、私は駄目な方に入っていそうだなーなんてしんみりしちゃいました


また、培養技術が評判と聞いていましたが説明を聞いて納得

培養さん60人の一人一人の成功率も落とさないように管理してるとか

ここまで徹底しているのは凄いですよね

私の卵ちゃんもお願いしたいー

でも相変わらず予約は取れません


説明会の後は、ホテルのテイクアウトのケーキに釘付けになりましたが、お菓子断ちしてるので我慢してまっすぐ帰りました。

でも未だに味が気になってしかたありません。
買えばよかったなー