バタークリームとガトーバスク 6月のお菓子認定講座1日目にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今月のお菓子認定は、先月実習でうまくいかなかったバタークリームをもう一度やり直しすることからスタート。

 

私が、少ない量でいきなり

「温度計でなくて、まずは120℃を手で丸めた球で見られるように」

なんて、急ぎすぎたのです!! ごめんなさい!

もう一度多い量のシロップで120℃を見る練習をして、

 

今度は本当に120℃のシロップを卵黄に投入して、

バタークリームを作り

コーヒーエッセンスを投入。

絞るところまで、全員でやり直しをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の実情にあわせて、あるいはご希望により

キッチンエイドを使う方とハンドミキサーで作る方。

ともにうまくいきました爆  笑

 

バタークリーム用のボンブ種で120℃を見ることができないのに、

マカロン(イタリアンメレンゲ)に突っ走っても致し方ないので、

今月はちょっと立ち止まり、

確実にみなさんが、自信を持てるように照れドキドキ

 

 

さてもう一つの実習は

【ガトーバスクを2通りで】

 

 

バスク地方に行くと、いろいろ。

カスタードクリーム入りとブラックチェリー🍒のジャム入り。

生地もバターケーキ的なものから、ちょっとサブレっぽいものまで。

 

どっちも好きなので、両方ご紹介しました。

生地の違いは明白なので、「どうするとどんな生地になる」が伝わりやすいかもしれないと思っています。

 

かつては「イッツァス村のブラックチェリージャム🍒入りが正統」なんて説明していましたが、ガトーバスク祭の公式HPにある「ガトーバスク公式レシピ」は、なんとカスタードクリーム入り!

あれれ〜。😳

以来、両方をご紹介しています😄