バスクのお土産を4つ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

 バスクのお土産をいただきました。フランスのバスクのお土産で、エスプレット唐辛子を使ったジュレ。ペクチンと砂糖が使われています。

甘いのですが、あとからじわっと唐辛子の辛味がやってきます。

 

これは別の方から。スペイン・バスクのオイルサーディン。なんだか素敵なパッケージ。

同じ日に開けて、料理講座のアペリティフに使わせていただきました。

オイルサーディンはすっきりクリアなおいしさ!

 

 

こちらは、別のお三方から。エスプレットの唐辛子を使ったアペリティフ用のビスキュイ。羊のチーズ入り。

左の小瓶に入っているのが、バスク・エスプレット村の特産の唐辛子です。

可愛いパッケージには、バスクの布もデザインされていて、素敵です。

 

 

もう随分前から美食の都として名を馳せるバスクですが、私はスペインバスクにはいったことがありません。たくさんの方がいらっしゃるとは、どんなにかおいしいものにあふれたよいところなのだろうなあ、と想像しながら、いつか行ってみようと思っています。

みなさま、ご馳走さまでした!

大阪にいて、バスクのおいしいものを次々に頂戴して、幸せなことでした!