テリアンシェフのデモ特別講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

テリアンシェフのデモ特別講座にて

今年のメニューは仔牛です。栗とカボチャのニョッキ添え

 

仔牛のロース肉。本来はローストでもよい部位ですが、今日はソテーした上で煮込みに。

 

栗はさっと火を入れて、スライスにしてちらします。

 

SAUTË  DE  VEAU  aux  CHÂTAÎGNES et  GNOCCHI  DE  POTIMARRON 

Pignons grillés et croûtons de pain  "Melba" 

栗入り仔牛のソテー、カボチャのニョッキ、松の実のグリエ、クルトン”メルバ“

 

そしてデザートは、2つのY(イグレック)。ヨーグルトyaourtと柚子yuzuの2つのYです。

 

LES  DEUX  "Y GRECS " EN  PANACOTTA, BASILIC,  GELÊE  de  LIMONCELLO, SUPRÊMES de  MANDARINE  et sa  GAVOTTE  en   "FROU FROU" 

 “2つのYイグレック“をパンナコッタで バジル、リモンチェロのジュレ、

マンダリンと”フルフル“ガヴォット

 

そしてこれはもう一つ、ユキYukiのYでもあり、去年からの約束で先生が私に作ってくださったデザートなのです。こんなにうれしいことはありません。この先の人生でとても大切なものとなるデザートです。

 

ちなみにガヴォットというのは、フランスの国民的お菓子のこと。(成城石井に売っています)

薄いクレープ生地が帯状に巻かれていて、噛むとはらはらと崩れ落ちて意外においしいもの。これを手作りしたのが今回のバージョン。題名にある”フルフル”とは、フレンチカンカンのスカートのことなのだそう。

 

 

 

きれいな写真は撮れましたか?

あぁ、そうそう。先生はこんな表情されますね。

 

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。うれしい限りです。

手伝ってくれた方々、おかげさまで無事終了しました。

そして印象的な写真を撮ってくださった萌子さん、どうもありがとうございました!

(写真提供:鷹羽萌子さん)