フランボワーズのムースケーキ講座のお知らせ 7月の製菓基礎講座 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


7月の製菓基礎講座のお知らせ
7月20日(土)10:00より

フランボワーズのアントルメ Entremets framboise


春から夏にかけて旬を迎える、フレッシュのフランボワーズも使って、ムースケーキを作ります。

今月の主題はジェノワーズ genoise、共立てのスポンジです。

がっしりフランス的、ふんわりしっとり日本的に。どこまで泡立てて、どこまで混ぜるのか。粉によって、オーヴンによって、もちろん作り手によって、仕上がりは全然違います。
お誕生日のケーキも、基本はやっぱりジェノワーズです。お菓子を作る人ならマスターしたいものの一つですね。難しくはありません。


生クリームも乳脂肪のパーセンテージによって、泡立て加減によって、もちろんメーカーによって、ムースの味わいは違ってくるのが面白いところです。

 

さておまけは赤ワインで煮た白桃のソルベです。
たまらなくおいしい白桃に赤ワインの香り高さが加わり、どこまででも食べられてしまいそうなおいしさ。
すでに受講していただいている方の再受講も多いメニューです。ご興味のある方はぜひどうぞお気軽に。ご参加お待ちしています!

7月の製菓基礎講座
7月20日(土)10:00より
受講料:7600円

定期講座も単発的にご参加いただけます。お問い合わせは

igrek@yukitsukamoto.com

までどうぞ!