6月の焼き菓子講座のお知らせ フィナンシエとパウンドケーキ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


テーマ:

6月の製菓基礎講座のお知らせ

6月15日(金)17日(土)10:00より 

 

焼き菓子講座第2弾です。

フィナンシエを2つの方法でご紹介します。味はヴァニラとフランボワーズで。

ヴァニラには少しヘーゼルナッツを混ぜてコクをだします。

もう一つの作り方をフランボワーズ味で。

(実習、お持ち帰りはヴァニラ風味です)

 

さて次はパウンドケーキ。1つはバターケーキの手法で、オレンジの風味のパウンドケーキを作ります。

セミ・コンフィに煮たオレンジの輪切りを乗せます。

 

 

もう一つは卵を泡立てるところからスタートするウイークエンド・シトロンを作ります。ほとんど変わらない配合でも作り方を変えると食感が違ってきて、おもしろいものです。

(実習とお持ち帰りはオレンジのバターケーキかレモンのウイークエンドをお選びいただきます)

 

 

毎年ご試食のときにみなさんに「どちらが好きですか?」

と聞きます。オレンジとレモンという意味ではなくて、バターからスタートする方法と卵からスタートする方法による食感の違いについて、です。

オレンジのほうが少し多いかと思いますが、熱烈なウイークエンドファンも必ずいらっしゃいます。

 

さておまけはマダガスカル産のヴァニラを使ったアイスクリーム。クレーム・アングレーズの作り方を丁寧に解説します。

 

6月15日(土)10:00より

受講料:7600円

 

 

ご興味ある方はぜひどうぞご参加ください。

(定期講座も単発的にご参加いただけます)

お問い合わせは

igrek@yukitsukamoto.com

までどうぞ!