ガトーバスク講座のお知らせ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


テーマ:


4月の製菓基礎講座のお知らせ
4月20日(土)10:00より

フランス地方菓子のガトー・バスクを作ります。
バスク地方の代表的なお菓子です。
サブレ生地にブラックチェリーをはさんだものから、バターケーキ的な生地にカスタードをはさんだものまで、現地でもさまざまなバリエーションがありますが、私が好きなのはじつはバターケーキ的な生地のほう。カスタードとグリオットチェリーの両方を入れて焼きます(写真はカスタードのみバージョン)。
おいしいフランス地方菓子はたくさんありますが、なかでもガトーバスクは私の大好きなお菓子の一つです。


焼き待ちの時間があるので、ほかにラングドシャ生地で「チュリップ」を作ります。
その名前のごとく、生地をひらひらと形作り、チューリップのような花形の容器にしたもの。
中にはたくさんの果物といちごのアイスクリームを入れます。

4月20日(土)10:00より
受講料:7600円

ご興味のある方はぜひどうぞ。難しい箇所はありません。
どうぞお気軽にご参加ください。(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせは<a igrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!

塚本有紀さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ