ヴァローナの新しいチョコ アーモンドチョコレート | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

この前のヴァローナの新作いちごチョコchocolat fraiseに続いて、同じインスピレーションシリーズのアマンド(アーモンド)を買いました。

袋を開けて、びっくり。予想外の色でした。もっと濃いのかと。

食べてみました。

ふわっと瞬間的に感じたのは、

生!?

のアーモンドの味。ローストではなくて、明らかに生っぽい風味です。もちろんそんなはずはありません。

だんだんとナッティな味が広がり、そして懐かしい味がしてきます。なんだか子供の頃に食べたことがあるような・・・?

グリコのアーモンドキャラメル!? チョコじゃなくて、キャラメルでしたが。

 

さてこれで何を作りましょう!

やっぱりナッツ系統のお菓子でしょうか。

製菓連続講座のみなさま、お楽しみに!