熊本の「いきなり団子」 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

いきなり団子のことをアップするのを忘れていました。

 

熊本空港で、飛行機に乗る直前に買ってみた「いきなり団子」です。蒸して温かい状態にしてあります。

 

蒸したサツマイモの輪切りに餡を乗せ、お餅で包んであります。

本当にそれだけの、素朴な、超素朴なおいしさ! 

 

いきなり団子とは熊本の郷土菓子で、名前の由来は、短時間でもいきなり作れるから、とか、「いきなり=熊本の方言で’簡単’」に作れるからとか諸説あるのだそう。

 

普段の私だったらたぶん食べないのでしょうが(見た目があまりに地味だし、他に目が行ってしまう)、お昼も食べられずに、展示会会場を後に急いで飛行場にやってきて、あまりにお腹が空いていたから、買ってみたのです。

 

なかなかよいものです。来年来たときも(たぶん熊本盛り上げ隊第Ⅳ弾で)、食べてもいいかもと思います。