りんごタルト講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今年もりんごのタルト講座

 

いつもサンフジを使いますが、今年は真っ赤に色づいたサンフジがちょっと見つけにくい感じでした。サンフジのサンとはもちろん太陽のこと。

太陽を浴びられるように、無袋栽培で育てられているのがサンフジなのです。

ということは赤いほうがおいしいということ。

ひっくり返しておしりまでしっかり赤いものを選んでいます。

 

これをコンポートに煮て、ブリゼ生地に敷き込み、さらにリンゴスライスをずらっと並べてオーヴンで1時間。甘酸っぱいりんごのタルトが出来上がります。毎年1回はかならず食べたい味です。タルト・タタンも作りたくなってきました。