リヨンのお土産、ベルナションのパレ・ドール | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


テーマ:
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

リヨンのお土産に、ベルナッションの「パレ・ドール palet d'or」を頂きました。
ベルナッションといえば、自家製のクーベルチュールからボンボンを作るすばらしいショコラトリーです。

これは通常のボンボンのパレ・ドールの5~6倍はありそうな、大きさと重さ! すごい迫力です。
のっている金箔の量も半端ではありません。直径で6cmくらいはありそうです。
お土産として、相当にウケました。

通常の大きさのパレ・ドールはさすがに、チョコの味といい香りといい口溶けといい紛れもない逸品だと思っていますし、バレンタインデーに日本に来るとすぐに売り切れるというのも、さもありなんと思っていました。

しかしこの巨大パレ・ドール。チョコの味もガナッシュの滑らかさも、苦みも酸味も、それはそれは素晴らしく、当たり前ですが、おいしいのです。厚すぎるのはどうかと思いましたが、それはそれはおいしいのです。
そして先日のパッチのチョコに金塊を感じたように、今回は巨大金貨を噛んでいるような幸福感が!

塚本有紀さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス