パリのおみやげ ドゥボーヴ・エ・ガレのチョコレート | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

パリのお土産にいただきました。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

ドゥボーヴ・エ・ガレDebauve et Gallaisのチョコレート「マリー・アントワネットのピストラ金貨 pistoles de Marie-Antoinette」

30, rue des Saints-Pères 75007
http://www.debauve-et-gallais.com/v1/?

このお店はパリで一番古いショコラトリー、200年以上の老舗です。初代は薬剤師さんだったのだとか。シックで美しいお店です。


ラヴェンダー風味、バラ、スパイス、プレーン、カフェ味など、いろいろな香りのチョコレートがランダムに詰められています。
ラヴェンダーの香りの入れ方は、もちろん人口の香料などでなく、天然のふわっとくせのある香りが非常に繊細かつ大胆につけられていて、さすがに本当においしいなあと思います。

しかし。
どれも微妙に大きさが違うのです。クッキーならそんなものでしょうが、明らかに型抜きなのに・・。フランスだなあ。でも、それもいいなあ。
それともその微妙な大きさの違いで、作り手は風味の違いを見分けているのかしら!?