ワインの試飲会へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

4月11日(月)

ワイン輸入業者さんによるブルゴーニュワインの試飲会にでかけました。
ところが着いたのが、閉場の20分前! これは急がねば。

というわけで、申し訳ないと思いつつも、「よいほうから」ということになってしまいます。
まずはシャサーニュ・モンラッシェ 1er クリュを。なんておいしいのでしょう。なんてよい香り。
つぎはムルソー、素晴らしい樽香。ピュリニー・モンラッシェ、シャブリ・グラン・クリュ。赤はグリオット・シャンベルタン・グラン・クリュを。

合間あいまに教室で使うワインもチェックします。向こうにはボルドーやチリやアメリカ、イタリアワインのコーナーも見えますが、時間切れになりそうなので、もう一度ブルゴーニュコーナーへ。

アルザスワインではレオン・ベイエのゲヴュルとピノ・グリがともに少し変わっていてよかったのです。

しかしやっぱりなんといっても素晴らしかったのは、ジョゼフ・ドルーアンのシャサーニュ・モンラッシェ 1er クリュ 2009
ただし1本14500円、1ケース(12本)買ったら・・・?
「じゃあ、これお願いします」
と、言える人になりたいものです、いつか。

主催した三国ワインは、すでに震災のためにすでに初回100万円を寄付されていて、今回も売り上げ1ケースにつき1000円が寄付に回るのだそうです。そんな意味でも、少し協力できればと思います。
来月以降、この会社扱いのワインを教室でおだしします(シャサーニュ・モンラッシェではありません。ごめんなさい!)。