シャスール鍋でまかないお昼ごはん | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

2011年2月23日(水)

先日の料理講座で、活け松葉ガニを使ってビスクを作りました。あんまりにも殻がもったいなかったので、二番だしを取っておきました(ビスクを漉し取った殻と香味野菜に再び水を入れて、煮出しただけ)。一番出しよりは落ちますが、もし一番を知らなければたぶん「おいしい!」と言ってしまうでしょう。そのくらいに旨味は充分です。

先月の教室で使ったイタリア米が残っていたので、スタッフ久我がお昼のまかないに「蟹のリゾット」を作ってくれました。先日来モニターとして借りているシャスールのオーバルココット鍋を使います。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

蟹のおいしさがお米に充分にしみて、おいしい! ロマネスコ(黄緑色のカリフラワーの一種)も芽キャベツも教室の残りですが、いい仕事をしています。

久我によると、シャスールはごくごく弱火で煮ることができ、かつ火通りもとても早かったようです。つまり蓄熱性がよいからだと思われます。

教室前のひととき。豊かなお昼ご飯でした!