ほかのいろいろなことで忙しくて、

なかなかブログを書いている余裕がない。

ささやかな、けれども、我が家にとっては

大きな意味があるかもしれない出来事を

報告しておきたいと思う。

五月の十五日頃だったと思うが、

庭の金柑の小木にアゲハチョウの幼虫

つまり、アオムシを見つけた。

それが一週間くらいして、蛹になった。

つまり、蛹化。

それが、今朝、羽化して立派なアゲハチョウになった。

現場をテラスの植物たちに水やりしていた女房が

偶然発見。

完全美形の蝶になった。

しばらく、じっとしていた。

そして、羽を動かす練習をして、

やがて、自由だが危険な世界へと

飛び立っていった。

家族(妻と娘とわたし)3人で、

いいもの見たね、と言い合った。

そして、

彼女(メスではないかもしれないけど)の

幸運な生をひそかに願った。

 

この話、ここまで。