牛角で対象メニューが半額で食べれるという話を知り合いから聞いた。しかし近くの牛角は閉店してしまったので、そこそこ遠征しなければならない。そこまでして食べに行くべきか、でも牛角半額はかなりアツイ。今月の課金を控えて牛角遠征するか迷い中、ゆきとむしです。男は黙って一人焼肉じゃ。

 

本日から正式に開始しました九州統一イベント。皆様参加されましたか? 私はお昼の部に参戦し、華麗に玉砕してまいりました。そもそも九州統一イベントがよくわからない、という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明しましょう。

 

九州統一イベントとは

 

・3勢力に別れて行うクロスサーバー戦

九州統一イベントとは、蜀、魏、呉の3勢力に別れて都市を取り合うイベントです。既存イベントと違う点は他のサーバーと共闘できる点。普段は会話をする機会のない他サーバーとの交流をしつつ、イベントを楽しめます。

 

通常マップで発生しうる連盟同士の戦争をイベントとして体感できる、今までにない斬新なイベントと言えます。

 

九州統一イベントの進め方

 

・城塞を建設して行動拠点を作る

九州統一イベントは通常マップの加速は使用できず、専用の加速が必要になります。そのため遠方からの加速攻撃は現実的ではなく、基本的には城塞コロニーを建設し、城塞から攻撃や防衛を行うことになります。

 

・行動ポイントに注意

城塞建設には行動ポイントというものが必要で、城塞を建設すると1ポイント消費。1ポイント回復するには6時間を要します。また行動ポイントは課金などで回復できません。行動ポイントの上限は砦の最大建設数と同様となっており、自身の残りの行動ポイントは空地をタップ、建設から城塞を選択する際に右下に表示されています。

 

戦力で勝てない相手でも、城塞を破壊し続けて行動ポイントを消耗させれば城塞の建設ができなくなるため、敵の主力を前線から遠ざけることが可能です。

 

・都市を占領して勢力値を獲得

都市にはレベルが設定されており、都市を占領すると毎日勢力値を獲得できます。高レベルかつ多くの都市を占領し、最終的に勢力値が高い勢力が勝利となります。

 

 

 

九州統一イベントの攻略ポイント

・過度な加速の消費に注意

九州統一イベントは九州商店にて数量限定で加速アイテムを入手できますが、個数は限られています。戦闘敗北によるダメージが蓄積すると、すぐに行動不能となってしまいますので、迂闊な攻撃はしないよう注意が必要。課金加速は可能ですが、すべての行動を課金加速で解決するのは、現実的ではありません。

 

裏を返すと敵へ効果的なダメージを与え続ければ、しばらくの間行動不能に追い込むことが可能。単独行動は控え、なるべく味方同士でサポートしながら戦闘すべきでしょう。ちなみに私はひとりで城塞破壊していたら、全滅に追い込まれました。悲しみ。

 

・敵に都市を取らせない立ち回り

所属勢力が都市を占領することに意識が向きがちですが、相手に都市を占領させないよう妨害することも有効な戦術。敵対勢力の集結拠点である城塞を破壊するなどして、当日の勢力値を獲得できないようにする動きも検討しておきましょう。敵が所有している都市を奪うことも重要です。

 

 

以上。本イベントの印象としては戦略シミュレーションらしい、戦略性の高いイベントかなーと感じます。課金加速ができる以上札束勝負に持ち込まれるとどうしようもない場面もあるかもしれませんが、総じて良イベントの予感がします。夜の部も張り切ってやりましょう!

 

 

 

獅子の如くにも九州統一イベント的なものが欲しい