「本来無一物」惑わず、衒わず、諂わず

菩提本無樹 明鏡亦非台 本来無一物 何処惹塵埃
「本来無一物」は好きな言葉。 惑わず、衒わず、諂わず。禅宗の含蓄深い言葉ですが、Going My Way という意味で気軽に使っています。色々な迷いを抱えながらも、何も持たず、ただ身を投げ出すところに道が拓ける。


テーマ:
なんとなく、書き続けてきたこのブログですが、本名でやっているfacebookと合わせて、長期間やっているとプライバシーが漏れ出ている感があるので、しばらく休憩状態にしようかなと思います。

気まぐれなので、突然再開するかもしれませんが、基本的には「アメンバー」さん限定にしようかなと思います。(Facebookの場合は「友達」限定の方向です。)
従って過去の記事も含めて、もしも読みたい方がいらっしゃいましたら、それぞれを申請してください。

このように思った背景は、このブログを書くきっかけであった、私の精神面、肉体面、両面の病気が現在小康状態にあり、通院・服薬は継続しているものの、病気による苦しみ、ストレスから解放されていることにあります。

また、昨年60歳定年を迎え再就職し、ややゆったりした勤務になったという、人生の一大変化があり、意地を張って気張る必要もなくなったということも大きいです。

今後、またブログを書くにしても、テーマや書き方が変わってくるかもしれません。


追記:「Simplog」は、これという場面があれば引続き発信すると思います。

アメンバー申請いただく方は、実社会にしろ、バーチャルな世界にしろ、どういう方か認識できる方のみ受付けます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。