昨日から月遅れの盂蘭盆会となっています。
インドから中国を経て飛鳥時代に日本に入り、聖武天皇から宮中の仏事として行われるようになりました。厳密には仏教と関係ない要素も多分にあるので、元々あった祖霊を祀るお祭りも結びついて、今の形に近くなったようです。
1番近い祖先の記憶があるのなら、その方達の大好きなものを仏前や墓前にお供えすると、とても喜んでくれます。そしてお参りした後にそれらを下ろして食べると、自分の体を通して一緒に食べたことになり、さらに喜んでくれます。
たくさんお供えを載せられない場合、今は好きなものの形を模ったキャンドルがあり、それっぽい香りも楽しめるようです。
我が家では、火事の恐れがあるため今はロウソクもお線香も電池式で光るものにしています。
お盆の迎え火は、私の好きな白檀のお線香を炊いて手を合わせています。

さて、
『日本の古暦➕α』をみてみましょう。
関係性が繋がっていく『友引』
親切にすることで自分に返ってくる『井』
ゆとりを持つことで回避できる『乙卯』
お参りすることで嬉しい結果を招く『神吉日』
数値化することで正確さが出る『歳徳合』
【今日の傾向を紐解いてみると? 】
古暦の計算上、陰側の気が強く働きかけます。
心身ともに忙しくなりそうな暦の重複となるため、
自分のことを守りながら、時間や量を区切って協調しながら行動していくと良い流れに。
焦ることなく、自然体で質の向上を目指して取り組むことが、後々良かったと気づくことができる傾向となります。
【今日のオススメ】
梨
肺と胃に働きかけて、体内の余分な熱を下げる働きがある。喉の感想、空咳、喉の炎症、発熱時の軽い脱水症状にも有効となるため、熱が出始めたときには多めに食べられるようにするのが大事。
暑い時期、外でスポーツをやる時に食べると、熱中症予防効果も有効。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
気分良く、笑顔で過ごせる毎日であります様に😊
タイミングナビゲーター亜紋