今年は寒の戻りや花冷えが長いからか、季節の移り変わりを言語化した『七十二候』が、大阪の地ではピッタリはまっています。
昨日から「玄鳥至(つばめきたる)」の時期に入り、出かけた先では今年初めて見るツバメが飛んでいました。
近々、可愛い雛たちの姿を見られるかな?

『日本の古暦➕α』をみてみましょう。
より良い選択ができる『大安』
「増やす」「育てる」事にツキがある『乙巳』
慶ぶ事が良い流れとなる『房』
優しい気持ちがうまく伝わる『母倉日』
計算や数字にこだわってみると良い『歳徳合』
【今日の傾向を紐解いてみると? 】
大安と金運が上がるとされる年干支と同じ『乙巳』が巡ってきている日。
「増やすこと」「貯めること」「使うこと」のどれかを選択して、思い込みを解き放ち、祝うための見えない支援がつくという心持ちで対処していくと、良い流れの傾向となる日。
選択した上で「何を」祝いたいのか?をまず考えてみる。
・自分のスキル向上?
・人間関係を円滑にする?
・環境を整える?
・人を育てる? 、、、などなど。
もしどれも当てはまらないな、と感じるなら、
自分が笑顔でいられるような選択をしてみましょう。
【今日のオススメ】
甘夏柑
今が旬の甘夏柑。私が子どもの頃は、もう少し酸味が強かった記憶があります。今は、品種改良で甘みが強くなったのかな?
甘夏柑は、柑橘類の中でも甘さと酸味のバランスが良い柑橘類です。身の部分もさることながら、皮も甘夏柑ピールとして食べられます。
春の陽気に釣られて肝臓の働きが高まります。
肝臓の働きが高ぶると、機能が盛んになる精神状態につながっているとされています。
ソワソワしたり、イライラしてしまうのは陽気に釣られた肝臓のせい?
香りを嗅ぐだけでも効果はあるのでお試しを。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
気分良く、笑顔で過ごせる毎日であります様に😊
タイミングナビゲーター亜紋