今回はいよいよラストダンジョン!?




というわけで、やって来ましたパルデアの大穴!!
とりあえず入り方が解らなかった為、直進行軍で上から侵入しました!!




辿り着くと早速ペッパー君がお出迎え…そして何気に重大な情報をここでお披露目しました!
生まれた場所って、伝説っぽい感じのポケモンなのに誕生の瞬間が目撃されたのでしょうか?

それともコライドンはぶっちゃけ伝説でも何でもないとかそういうオチ?
今回に関してはマジで有り得そうなだけに気になりますなぁ~




そしてまさかのタイトル表示!!
直訳すると家路でしょうか?
やっぱりコライドンに対しての…って意味なんですかね?




とりあえず中に入ったら早速助っ人1号が…
チャンピオンとは言ってましたが、どうやら主人公だけでは物足りなかったらしい…

まぁ今作のチャンピオンは何人もいる設定だしね!




そしてネモ氏のコレよ!
ホンット解りやすい…
まぁ実力は確かだし、戦闘要員としては妥当だろ




そしてこちらはまさかの校長から…
まぁこういう技術者は貴重だからねぇ~
実力もあるし、何より他に無い能力が秀でてるのは重要!




そしてこの理由よ!?
ネモ氏聞いてる!?  そういう所よ!?  アンタと明確に違う所!!

…まぁ主人公ダシならネモ氏も秒で参戦するとは思うんですけどね!

流石にそこまで薄情じゃないだろ……無いよね?




そして改めて自己紹介するペッパー君…
さりげなくマフィティフ好きを先にアピールする所が素敵です!
後、料理はやっぱ好きだったんだな!
流石は出来るイケメンよ!!




そんな中、突然の生体認証…
何気にハイテクよな?  今までだと悪の組織の本部でもこんなシステム無かったのに…





博士に早速媚を売るネモ氏…しかし社交辞令にしても雑だな!?
自分からツッコムなよ!!




とりあえず博士の依頼をこなす為に大穴に入るらしい
って言うか、ここはまだ大穴の中では無かったのか?





何か知らんけどコライドンで飛べとの事…
いや流石に4人はキツくね?
コライドンってそんな馬力無さそうなんやけど大丈夫なん?

後、ボタンちゃんツッコンてるけどコライドンは飛べません
あくまで滑空でゆっくり降りれるだけであり、1分も持たずに力尽きて落下する程度の能力です

ぶっちゃけ、ひとりでもそれなのに4人とか無謀すぎるだろ!?




そして当然の様にやる気の無いコライドン!
いやそりゃ出来ねぇもんは無理だよな!?
いくら何でもむちゃ振りだろ!!




しかしそんなコライドンを無視してペッパー君がライドオン!!
やる気か?  こちらは出来れば避けたいんだがそんな無謀ダイブ…




いやそれ死亡フラグだろ!?
赤信号皆で渡れば…みたいな感じにしか聞こえねぇよ!!




意味解らんなら乗るなよ!?
どう考えても死ぬだろ!!
後、降下作戦舐めんな!  そんな乗り方だと間違いなく振り落とされっぞ!?




そして露骨に躊躇う主人公を余所にこの対応よ…
主人公も無理に付き合わんでもと思わんでもない





そしてひとり片手だけでダイブ!
もうヤダ!  アタシこんなの耐えられない!!
って絶対主人公思ってるだろ!!





…そして、今までに無い位本気出したコライドンのお陰で無事に直陸
つーかあんな風に高速で飛べるなら普段からやってくれ!!

何でいつもはすぐに力尽きるんだよ!?
どう考えてもこっちの方が難易度高いだろ!!





とりあえず博士の依頼をこなす為にはゼロラボという場所に行かなければならないらしい
そしてそこのロックは何故か博士には解除出来ないとの事だ
もしかして博士は何処かに閉じ込められてたりするんだろうか?

かなり危険な場所みたいだし、シェルターみたいな所に避難してるのかもだが…
まぁとりあえず観測ユニットというのを目指しましょう!!


なお、ここからは4人で一緒に行くのですが地味に邪魔すぎる!!
狭い所探索しようとすると勝手に蓋して動けなくなるし、無駄に接触判定あるのに押したり出来ないからイライラする!!

雰囲気は凄く良いのに話しかけたりも出来ないし、何か中途半端に仕様投げ出した感がアリアリなんだが!?

ただ、BGMはマジで神!!
明らかにポケモンとは思えない曲なんだけど、緊迫感がめっちゃ伝わって来る良曲!

特に野生戦BGMは今までの全野生戦闘曲の中で1番好きかもしれません!
多少のイライラはマジでこのお陰で気にならなくなるレベルです♪





そして最初の観測所に着くとまさかのキラフロル!!
進化前のキラーメですら激レアだったのに、まさかの進化系が野生で!?

って言うか、ここまででもリキキリンとかライチュウとかフツーに野生でわらわらいましたし、そんな不思議でも無いのか?
そう考えると恐るべしエリアゼロだが…!

ちなみにここはネモ氏が4倍弱点容赦無く突いて即死させました…
そういう所はホント頼りになるんだけど…

アレ、主人公も一緒に戦う必要あったか?


絶対ネモ氏だけで余裕だったろ!?
実際自分行動すらしてないよ!?





とりあえず相当古い施設なのは良く解った!
ただ、何も知らなさそうな主人公がポチっとなやるだけで解除されるロックはザル過ぎない!?

いや、てかフツーこれってボタンちゃんの役目よな!?
これ主人公がサラッとやっちゃったらボタンちゃんのいる意味無くない!?

今の所ボタンちゃんがやった事ってブレーカー上げただけよ!?
そんなんで良いのか凄腕ハッカー!?




んで、そんなボタンちゃんが注目したのがこのプリンモドキ!
いや、どう見てもプリンとはビミョーに違うやろ!?
少なくともディグダとウミディグダ位には違うと思うが!?




そんなプリンモドキに悦に入るボタンちゃん…
ブイズ好きみたいやし、可愛い系好きなのは解るが…





早速襲われて結局対処する羽目に!
ボタンちゃん、初手ブラッキーは色んな意味で火力足りないから空気読んで!?
しかも円らな瞳から入るとか殆ど意味無いから!!

それならエーフィとかブースターで一気に攻めようよ!?
どうにもボタンちゃんはバトルに向いてないらしい…




流石のネモ氏も違和感には気付いていていた模様…
おい天才ハッカー!?  脳筋系に負けてるぞ!!

いやこの場合ネモ氏の野生の勘が反応したのかもしれないが…





そして観測所に入ると博士からこんな衝撃事実が…!
つまりあのプリンモドキは古代のプリンかもしれない…って事?




そしてサラリと衝撃発言!
タイムマシンでポケモン呼び出してると!?

……あれ?  過去にタイムマシン作ってた天才いたよな?
もしかして、それに比べればそんな大した事無い?
って、改めてマサキの天才っ振りが証明されただけの気もするな…





どうやらそのタイムマシンはオーリム博士が生涯をかけて制作した模様…
うん、やっぱ生きながら完成させてたマサキはド天才だわ…

って、あれ?  生涯…?
今、サラリととんでもない事言わなかった博士?




その後、やけに自虐的になったペッパー君から例の黒歴史本を手渡されました…
何気にヘザー氏が著者やったんやね…
つまりオーリム博士が編集したって事?





そして次の観測所!
次に現れたのはあの時のドンファンモドキ!!





そしてペッパー君は実に有能アピール!
やっぱペッパー君の方がブレインポジよな!?





そして中ではこんな新事実も…!
まさかコライドンは初のタイムマシンによる転移成功したポケモンとの事!!





更にそのモチーフも遂に判明!
生態的にそんな感じはしてましたが、やっぱモトトカゲだそうです!
って、そうなると本当にコライドンって別に伝説でも何でもなく、ただのモトトカゲって事…?

何か急にコライドンのレア度が暴落した気もしますね…





ちなみに、更に衝撃事実…
何とコライドン、ふたりいるらしい!!
マジか…コレ本当にコライドンってただのコモン系?
まさかパケ伝がそんな安売りレベルとは…
…いやコスモッグとかも複数居たけどもね!?




その後、遂に探し求めていた今作の嫁を発見致しました!!
初見はフツーに撃破して失敗してしまいましたが、ふたり目を見付けたので今度こそゲット!!




しっかりお気に入りのヒルボでゲットしましたよ!!
そしてここで遂にメンバーがひとり交代!
古代ムウマちゃんはフェアリーだったので、被り防止で遂にバウッツェル君はボックス行きに…

いつかはこうなるかな?とは思っていましたが、これはやむを得ない!
好きなら仕方が無いのだ!!

決してバウッツェル君が嫌いな訳ではないので勘違い無く!!





そして、遂に最後の観測所に到着…
しかしながらここに来てかなり雰囲気は変わっており出て来る野生のポケモンもかねり様変わりしてました!

当たり前の様にプリンモドキやキラフロルが彷徨いており、まさにここはカオス空間!
脳死でレッツゴーしててもやられる事もある為、流石に無理に対応するのは無謀な気もしました…

ただテラバースト量産的にキラフロルちゃんは優先的に狩り倒しましたがね!





最後の観測所に辿り着くと、そこは今までと違いかなりボロボロ…
しかも、博士が何か暴走気味に…





流石にペッパー君は何か感づいた模様…
いやどう考えてもおかしかったからね!?




そして更に先へ進み、遂に博士がいるであろう最新部に!
そこの建物は既に何かに侵食されており、異常な状態なのが見て解ります!







博士の解説とペッパー君の考察により、建物自体がテラスタルという事が…?
どうやらこの結晶自体が何かヤバいモンだという事なのですかね?





そしてようやくボタンちゃんが仕事をしてくれました…
どうやらテラスタルという現象の元はエリアゼロの結晶体で出来ている物であり、それ自体がテラスタルに作用する…という事?





そんな中、突然もう一体のコライドンが!?
しかも露骨にバトルモードであり、いかにもな風格を見せております!




そんな時にウチのコライドン君はこの有り様!
いや今まで何かやる気無かったのコレが原因か!?




ボタンちゃんにすらこう言われる始末…
つーかあっちのコライドン的には眼中に無いみたいな感じでスルーされましたし、色んな意味で酷いなコレ…




後、最後のゲート開けたんで何か中から…




囲まれちゃった! じゃねぇよ!?
どう考えても階段下がってただけだろ!?
何でわざわざ囲まれる様に放置するんだよ!!

つかネモ氏、戦闘要因だろ!?  そこはフツーに迎撃しろよ!!
そもそも全員仕事しろぉぉぉぉっ!!




出番待ってましたじゃねぇ!  階段降りる時に対応しろっつーのよ!?
何でわざわざ囲まれるまでスルーすんのよ!!
そんな窮地にならないとやる気にならないのか!?

……有りうる!!  ネモ氏なら…!




もはやビビり散らかしてるマジボスは役に立たない!
つかこれならメロコさんとかビワちゃんにも来て貰った方が良くね!?
マジボス一応は頭脳担当だし、やっぱ必要だったと思うのよ!!




そして遂にコライドン君がキレたのか威嚇行動!




これにより何体かはビビって逃げやがりました…
ただ、サラリと後方の古来ムウマちゃんが仲間面している様にも見えますね…
自分はかんけー無ぇから、とか思ってんでしょうか?
まぁ可愛いから許すが!!




そしてここぞとばかりに我らがペッパー君がイキリ倒します!
まぁマフィティフもいますし案外何とかなるのか?




ここでペッパー君がまさかの死亡フラグ!?
いやこういう時にそういう無謀な発言はダメだろ!?
主人公のセリフ的には信じたい気もしますが、コレマジで大丈夫なの!?








ペッパー君…!!
やっぱりアンタはイケメンだよ!!
こんな状況でそんなセリフ…盛大な死亡フラグだよ!!

ありがとうペッパー君!  君の事は絶対に忘れない!!




そしてゲートを潜ると遂にあの博士と御対面…?
でも、スリープって?




何か光ったーーー!?
いや、コレもう絶対人間じゃないだろ!!




気さくに話しかけてきますが、ツッコミ所ぉっ!!
そもそもアンタイッタイダリナンダァ!?






なお、その後別のコライドンが現れましたがサラリと博士(?)がマスターボールに戻しました…

マスターボールに!!

とりあえず狂暴な設定みたいで、改めてマスターボールの強制力が解るシーンでもありますね
ちなみにまだこちらはマスターボール貰ってません…
そういやいつもに比べたら遅い気はするな?




どうやらこのコライドンは負け犬だった模様…
だからあんなビビり散らかしてたのか…まぁそれなら仕方無い!
同じ個体って訳じゃないんだし、相手が純粋にLv高かったり個体値チートだったりするのかもしれないし…






そして予想はしてましたがやっぱりコイツはアンドロイド!
まさか本物の博士は既に故人だという…
あの第4観測所での破壊具合はその時のまま…という事だったのですね




どうやらこの負け犬コライドンを博士は身を呈して守ったらしい…
そんななのにこの子はビビり散らかして…!
そこは流石に恥を知りなさい!!





そしてやはりというか初めから博士はAIだった模様…
しかし、そんなコピー品が一体何の依頼を…?




…まさかの、タイムマシン破壊指令!?
つか、そんなヤバい事になってんの!?








そしてエレベーター内で更に真相が明らかに…!
どうやらエリアゼロの結晶は科学力すら進化させる様で、本来なら出来なかったこのロボットのAIを作る事に成功したらしい…
ただ、その引き換えにこのAIはここから出る事が出来ないらしい

成る程、だから主人公に直接来てほしかった訳ですね~









更に博士がやっていたヤバさも遂に浮き彫りに…!
どうやらタイムマシンでモンスターボールを転送し、古代のポケモンを捕まえて転送していた模様…!

つまり、あのプリンモドキやらムウマちゃんモドキやらも過去で捕まえて現代に転送していたとの事!








やはりあのヌシはエリアゼロの古代ポケモン!
しかも大穴抜け出して出て来たと?
それってマジにヤバいんじゃ…?
少なくとも現代の生態破壊するとか言ってるのに…

いや、だからこそこのAIはそれを何とかする為に主人公を頼ったと…?




AIである彼女でさえも、その起こるべき惨劇は避けたい模様…
機械的な感じはしましたが、その行動原理は本物をコピーしてるだけに本物と同様なのかもしれませんね…




そして最後に彼女が頼んだのは自身と博士の夢の破壊…
元凶たるタイムマシンを潰す事が、どうやら最後のミッションみたいです!





そしてあの黒歴史本はまさかの鍵!
本人はどんな気持ちでそんな機能を宿したのか?
それを持った息子はどんな気持ちでそれを信じていたのか?

いや子供の頃から大好きな本って事はオーリム博士がそもそも編集したんじゃないのか?
つまりアレはヘザー氏の黒歴史…?




しかし、肝心のタイムマシンを止める為にはAIを倒さなければなりません!
もはやただの防衛プログラムとなった彼女を倒す事こそがまさにラストミッションであり、真の裏ボス!!

ここまでに戦い抜いたポケモン達を信じましょう!!




相手はまさかのマスターボールをオシャボにするという贅沢さ!
出て来るポケモンは全て古代のポケモンであり、別にレアでも無さそうなのまでマスターボールに入ってます!

何というブルジョアか!






初見殺しのオンパレードなものの、全員倒れずにラストまで!
最後のエースはテラスタルしないものの、代わりに専用アイテムでいきなり強化してきました!

…まぁ、何の問題も無く耐えて即死させましたがね!





戦いが終わり、駆け付けた仲間達…
そしてAIはペッパー君にまるで本物の博士みたいなセリフを…
まさしく感動の再会てみたいな感じですが、そんなに甘くは無かったみたいです…!





楽園防衛プログラム!?
どうやら本物の博士はまだ何か仕掛けを残していたみたいです!




AIもこの事態は想定出来なかった模様…
いや、ビミョーにポンコツだな!?
何でそんな重要な事知らされてないんだよ!?




流石のAIも無理だと判断し、逃げる様に指示!
しかし…時は、もう遅すぎたみたいです……





無情にもAIはプログラムを上書きされ、ただの敵へと成り下がりました…
しかし自体がそれ以上に最悪の流れに……!







バトル前の演出でわざわざ絶望を煽る演出…!
この演出はマジで精神的にクル演出です!!




勿論出て来るのはあのヤンキーコライドン!




しかしこちらのボールは無効化されており、使用不可という絶望!
少年よ、これが絶望だ!!







ちなみに、こんだけ言われてますが肝心の相手は空気読んで何もしてきません
その辺は地味に良い奴だな!?
コライドン的にもポケモン以外とはたたかいたくないのだろうか?

ヒスイ地方なら容赦無く殺られている所だが!
同じ古来のポケモンだが、やはりコライドンは飼い慣らされているのだろう


果たしてどうなる!?  次回いよいよ最終決戦!!
…例によってアップ限界突破したので、後編に続きます!

また次回のプレイ誌15は1日休んでからとなる予定ですので、代わりに後編を明日アップしようかと思います…

(つか、実の所まだ編集終わってない!)


それでは次は後編でお会いしましょう!!