さて、今日で遂にスカーレットプレイも10日目!
今回は残ったルートの残りを攻略しに進めていきます!





まずはベイクタウンに到着…
コライドンのパワーアップもあってほぼ直進行軍で辿り着けるのはノーストレスで素晴らしい!

街自体はそんなに広くもなく、特に調べる所も無さそうだったのでグルリと一周してからジムへ…




するとそこにはいつものネモ氏が…
もはやストーカー染みてる気もしますが、まぁ良いでしょう
今回は特にバトルする事無く、そのまま語るだけ語って去って行きました…




そして今回のテストはエクササイズ!
それも喜怒哀楽との事で、意味は良く解らんが何かスゴそうなのは伝わるタイトルとなってます




…で現場に行くと何故かキハダ先生が
アンタこんな所でバイトですか?  教師って復職持ってたらダメなんじゃ無かったっけ?




何でも、先生はジムリーダーにフルボッコされて無理矢理やらされている(要約)らしい
まぁ露骨に相性悪いしやむを得ないだろう…そもそもそんな条件でバトル受けた先生も悪い





というわけでチュートリアルも無しにいきなりやらされてどうなるかと思いましたが、画面右下に指示機があったので何とか理解出来ました

相当受付猶予長いんで、慌てなきゃ問題無いレベルのミニゲームですね
つか、どこぞのマリオパーティ系かっ!




バトルも挟みながら2セットこなし、無事にクリア…
この先生、セリフもそうなんだが出る作品間違えたのではなかろうか?
どっちかって言うと、ダンベル何キロとかに出てた方が違和感無い様な……おっと誰か来た様だ





というわけで気を取り直して早速ジム戦!
もはやこの人は隠す気すら無くジムリーダーが副業とバラしました
やっぱジムリーダー儲からないからなのか!?

ジムリーダーだけで食っていける程この世界は甘くないのか!?





とりあえず相手はエスパー使い!
流石に開幕からゴーストをメタって来ますが、こちらはイッカネズミちゃんで冷静にお片付け連打して確殺体勢に入ります

後はフツーに袋叩きして終了!





ラストはあえてフラージェス!
イメージ的にはコルサさんの方が似合うと思うのだが内緒にしておこう
まぁアーティスト的には美しい系だから良いのだろう




なお、美しさは勝手に引き分けにされてました
それトレーナー同士の比較なのか、ポケモンの比較なのか解りかねるんですが…?
少なくとも、主人公自身の美しさはお世辞にそこまででは無いと思えるのですが…
行く先々でガソリンスタンドみたいなポケセン立ち寄るだけですし、今作の主人公は殊更に今までの主人公よりワイルドな冒険してますからなぁ~

少なくともスターダストルート攻略の際、久し振りに寮に戻ったのが最後の風呂でしょう
制服もスペアある様には思えませんし、どれだけ汚れているやら…

まぁその辺は一切考慮されないんですけどね!!
こちとら未だにピクニックすらやった事無いし、余計に酷い状態だと思うが




はい!  というわけで最後のジムをクリア!
ヨガをやって締めてますが、結局チャーレムは使用しませんでした…
今作こういうの多い気がするな…





そして体感鍛えるとか良いながら渡してくるのはサイコキネシス!
いやそれ使ったらいかんやろ!?
反則やろ!  体感鍛えられへんやん!!  そもそも超能力やん!!
…と、最後までツッコミだらけになってしまったジム戦となりました!




そして終わればチャンピオンコンビに祝福…




後はポケモンリーグに挑むのみとなりましたね~
まぁとりあえずそっちはまだ先にしておくつもりですので、置いときます!





う~む、オモダカさんの考察的にはネモ氏は強すぎて退屈してたタイプだったのだろうか?
それだけ同期がビミョーだったのか、四天王もろもろが弱すぎたのかは謎ですが…

どっちにしてもネモ氏の潜在スペックを臭わせるセリフとなりましたね!




さて、後は残りのヌシを討伐に…と、直進行軍してたらまた謎の杭があったので引き抜いておきました!
とりあえず後で何かあるでしょ!




そして最後のヌシであるガケガニさんです!
コライドンが小さく見える位にはデカイ!!




そして視界も360度全周囲モニター!!
スゲェぜガケガニさん!!




…まぁ、バトルはワンパンで終了なんですけどね!




そしていつものパワーアーップ!!
結果は御察しですが…




後から来たペッパー君も今更なセリフを…
今までのヌシで見慣れてんだろうに
まぁこの辺も攻略順序考慮せずに製作したのが悪いんですけどね!




そしてペッパー君も今更な低Lvシェルダーを使用…
ただペッパー君に関しては、その場その場でゲットして使ってるだけという設定なので逆に違和感が無いという




まぁそんなこんなで最後のスパイスもゲット!
これで五大味覚が揃いましたね♪





いつもながら本頼みのペッパー君…つか、その程度の情報なら記憶しておけよとは言いたくなるが
ペッパー君の母ちゃんが書いたそうだけど、ご本人は全部自分で試したんだろうか?
それとも人体じ…ゲフン!  …モルモット実験でもしたんだろう





記念サンドもこれがラスト!
ファイナルが冠されているのも感慨深くなります…



…以下更なるネタバレ全開になるのでご注意を!!










ペッパー君の想いがつらつらと語れるのが涙を誘います
ここまで順調に回復してるだけに、本当にこれで動ける様になるのでしょうか?






食事後、ふとテーブルから落ちたモンスターボール…
それに反応したマフィティフが…!?





何と自ら動いてボールを咥えました!
ここの一連はマジに感涙物です!!








切り貼りで申し訳ないですが感動は伝わると思いたい!
遂に復活したマフィティフに思わず抱き付くペッパー君…
これでようやく彼の長い(?)旅が終わったのですね…




この感動シーンに思わず主人公もこの反応…
コライドン的にはどういう気持ちなのか気になる所です
まぁ頷いてはいたのでとりあえず共感はしてるっぽいですが

忘れそうになってますが、このコライドンまだ正式ゲットではなく預かってるだけですからね!




そして空気を全く読めないダメ博士がいきなり通話してきます
いや空気を読まないのはロトムなのか…?
フツーこういう所ならマナーモードにでもしておくべきなのだが、せめて外で通話を促す様に気を遣えや!!

ペッパー君に悪いだろマジで!?





そして解放されたのは今更感の漂う加速装置!
むしろコレ最初に取るべき案件だったね!!
自分の攻略順が完全に仇になった形です!!




流石のペッパー君もこの悪態…
やはりあの感動シーンをぶち壊されたのに激おこプンプン丸みたいです




しかしながら何か気になる情報も…
博士の研究所なのに入れるのがペッパー君だけ…?
一体どういう事なのか?

その答えは……




まさかの!?  いやそういう関係だったの!?
って事はあのオカルトまがいの本書いたのもあの悪党面博士!?
うーむ、やはりこれはかなり裏でやってたタイプなのでは?

どこぞのパラダイスなお母さんもやらかしてたシリーズですしね!





しかも数年ぶり!?
…いつもヌシ討伐後に通信してたけど、1度も聞いてなかったのだろうか?
それともそこに関してはロトムが空気読んでたのか?

なら今読めや!と、切にお願いしたい所存です…





ペッパー君的にはまだ感動シーンぶち壊されたのが癪なのか相当乗り気じゃなさそうです




それでも強敵(とも)の為ならとやってくれるイケメン!
ここまでやって来た仲です、最後までやってやろうじゃない!!




そして研究所の場所はまさか最初の灯台!
実に懐かしい場所であり、立ち戻る事も無かったのでホント久方振りです

とりあえず、その辺はまた次回回しという事で…




最後にペッパー君がとても気になるセリフを…
果たして真相はいかに!?
次回へ続く!!