冬なのか春なのか、中途半端な季節感の中「ふーむ…」考え込む男が一人。俺は仙台にある家電量販店にやってきていた。
今回の任務は2つ。
公式サイトで同時購入したスマホケースが破損したので新しくすること。
2つ目は久しく来ていない仙台の探索だ。

というわけで、家電量販店でスマホケースを悩みながらいろいろ見ていた。
いつもなら即決できるのだが、今回は違っていた。その訳が、元々使っていたスマホケースの破損場所がスマートフォンをはめ込む枠が大きく欠けてしまったこと。

プラスティック製は予想に反して耐久性に劣ると考え、サンプルとして展示されてる商品を手に取るが、どれもプラスティックの枠なのだ。
たかが数千円でも半年も保たないような物では困る。そう考えると選択肢が狭まるはずなのだがプラスティック製ばかりしか見つからない。
ネットで注文すべきだったかと思い始めてきたが、この店でこの状態ならネットでも似たような製品ばかりであろうと思われる。

そうして諦めかけていた時、見つけたのだ。
シンプルかつ、プラスティック製ではない自分好みでかつ、堅牢そうな製品が。カード収納場所も無駄に何ヶ所も付いていない、まさにシンプル。
少し高いがこれにすることにしたのだが…。買ってから気づいたことがあった。

ネズミーマウスのロゴだ!

よく見ると手帳型の表面に思いっきり刻印されていた。
幸いにもパッと見た感じわからないのだが、もし見られたら「好きなの?」と質問されるのが必至。個人的には、そこまで好きじゃないわけで、本当に好きな人からしたら「気付かずに買った」との言い訳をしたら失礼になるのではないかと思いつつも、「その時はその時だ」と心に決めて店を後にしたのだった。