やっぱり好きな所は阿蘇山よね!

気分転換は山の上がイ・チ・バ・ン・だ~~

ヘタすれば、熊県人よりも阿蘇山に登っているかもしれない(笑)

 

写真が多いから飽きたら飛ばしてね~!

いつもの南阿蘇から登るよ~!

黄砂が降っているので白っぽいが、より濃ゆい所は田んぼで藁を燃やしていたよ~。

 

 

 

赤く塗られた現在地わかるかな~?そこから撮ってるよ。

 

 

ひたすら上を目指してやっと到着ですが、コロナのせいで人が少な!

途中日陰でアイスバーンがあり、対向車がブレーキを踏み、離合後スピンで横向いた・・・怖っ!  

 

 

久しぶりに入ります、小学校の遠足みたいやね・・・プ! 

パトライトがブルーで光ってます。安全の印だとか・・・

 

 

避難壕が新しくなってます

 

 

前回の噴火でかなり壊れたみたいで、左奥へは行けません

 

 

火口湖も見えません

 

 

2009年11月の写真です、火口湖が見えてる

 

 

 

 

観光客も沢山、なんですが、異国の地に来たみたいでした(ハングル&中国語だらけ)

 

 

壊れた左奥方向には、Eゾーンという名のもとにバスでしか行けない所を作っているらしい

 

 

避難壕の中を覗いてみた、寒すぎて雪と氷で固まっている、そしてヘルメットも常備してあった

 

 

寒すぎるので帰るよ~

 

 

何時もついでに撮る米塚、こんなもんでしょう(笑)

 

 

このまま下って北外輪山に行きます

 

 

北外輪山に来ました、此処は城山展望台、涅槃像でもどうぞ。

 

 

お昼ご飯をいただきに、わざわざ黒川温泉近くのそば処しゅんへ

此処のお蕎麦、美味いのよね 三種盛りしか頼みませんが三つの味で美味しくてリーズナブルなんですよ

店主もご老体に鞭打って頑張っているので、近くの方とは言わず遠くの方でも食べに行ってチョーダイね!\(^o^)/

 

 

チェックインまで時間があるので、やまなみハイウェイを南進、いつかは寄ろうと思っていた千羽鶴鹿公園へ

思い切って笑ってしまった!失礼しました!

 

 

誰が作ったんだろうか?と、言うよりも、よくぞ作ったよね~~!鶴・鹿・キリン・ゴジラ・巨神兵・(笑)・(笑)・(笑)

 

 

時間つぶしに池山水源へ

 

 

此処も10年前ほどに来た覚えが・・・

 

 

水神様が2体で見張っていた、水はとてつもなく綺麗!

 

 

扇田まで行ってみた、なんてことは無い、何処も一緒で田起こしされているだけだった(^^;)

 

 

今日のお宿は産山温泉やまなみでござる。(笑)

 

 

日本秘湯を守る会だ、早速入るよ!

 

 

立ち寄り湯もやってるが今日は3時で終了していた

 

 

囲炉裏、風情があっていいね!

 

 

いきなりですが晩ご飯へどうぞ、運転疲れた~!ビールに焼肉、いやされる~~!

ちなみに肉は鶏・赤牛・イノシシの3種でした、うんめ~!   その他まだまだ出てくるよ~。

 

長々と失礼いたしました。

これに懲りず、次回もよろしくお願い致します(笑)