昨日、ドタバタしてしまいこども園の駐車場に到着したのが




18:01


チャリンチャリーン💲




はーい、延長料金×二人分+副食×二人分とられましたー。


1分、されど1分〜。



惜しかった笑笑

あるあるですかねー。



こういうとき、実家が近くにあるとむかえにいってーー💦とヘルプできるのですが、まぁ仕方なしです。








3月年度末はめちゃんこ忙しく、ブログもあまり更新できていなかったのでやっと一息です。






はてさて、少し前にはなりますがアネちゃんのランドセルを見に行きました!

※4月から年長です🌸



見に行く上でまずは



うずまきデパートやショッピングモールに置いてあるメーカーのものにするのか?


セイバン、天使の羽、フィットちゃんなど



うずまき革製品の工房が手がける工房系にするのか?




2月上旬ショッピングモールは見に行くのが早かったのかまだランドセルコーナーができあがっていなかったので


早くから見にいける工房系から見て行くことにしました!



年明けに2月の展示会に予約をいれていたのでこちらの工房のランドセルから



①黒川鞄

黒川鞄工房のランドセルリンクwww.kurokawa-kaban.com

創業125年の老舗の鞄工房のランドセル



展示会で入場規制を行なっての開催でしたが、けっこう密でした。



決して安くわない買い物なので背負う本人、ちいさな妹や、弟、父母、スポンサー(祖父母)と一家族の人数が多いから、会場の規模の割に少し人数が多くて怖かったです。。



入場の際は検温とアルコール消毒。

体調確認の用紙に記入しました。



ランドセル自体はかなーり自由に背負ったり、写真を撮ったり、中を開いたりとフリーダムな感じ。



お客さんの、人数も多いので商品説明は一人の店員さんがその他大勢に対して説明を行うかんじでした。


全身鏡もとりあいでした笑笑



黒川鞄がいいなーと思ったところは


うずまき容積がありそう!

これならたくさん教科書やノート、いろいろな荷物が全て入りそう!



うずまき背負う肩ベルトの立ち上がりがしっかりとしていて、背中にきちんと密着!

とても背負いやすそうでした!



うずまきいろいろな素材の商品がある

小学校までが軽く登山レベルなのでここ大事!

わがやは軽さを重視して、人工合皮のクラリーノという素材の商品をチェックしました。


牛皮や、コードバンよりは断然軽いです。

お値段も少々お安め。




キャメルピンク↓





↑定番の赤。

安定ーーーーですね。




ただ。クラリーノの商品の中のデザインが‥

やたらハートがおおくて。



おばちゃんにはちょっと苦手なデザイン。。






クラリーノの商品だけなのか、他の牛皮、コードバンなんかはシンプルデザインでした😂




なぜ?





②アクタス

SCHOOL BAG | actus kids store(アクタスキッズストア)ACTUS×KOKUYOのコラボレーションにより生まれたスクールバッグは全20種類。リンクonline.actus-interior.com


まー、お洒落です笑笑


ここはオンラインでだけチェック

↑みるだけww





ハーフカバーのランドセルとかオシャレすぎて胸キュン!


黒川鞄とくらべてだいぶ小ぶりな感じ、ランドセルの中の柄とかもすごくお洒落!



ネットで見る限りは内寸も黒川と変わらず、むしろ大きい?そして軽い!



悪くはなさそう!

なんせお洒落!!




素材は人工合皮のクラリーノ一択。

わがやはもとよりクラリーノにする予定なのでここは別にこだわりありません。




いやいや、ほんまお洒落〜

テンション上がる〜




ただすごく有名ではないので、口コミやユーザーが少なく買うのには勇気がいるなーと思いました。



③土屋鞄

土屋鞄のランドセル — 背中に、心に、優しい記憶を。 / 土屋鞄のランドセル1965年創業、昔ながらのシンプルな形に、確かな職人技を詰め込んで。こどもたちの心の中で生き続けるランドセルを、一つひとつ、丁寧につくります。リンクtsuchiya-randoseru.jp


事前に来店予約をとり、来店。

1家族につき店員さんが一人ついて、希望のランドセルを持ってきてくれました。説明も丁寧。



検温とアルコール消毒で入店。

連絡先等は予約時に入力。




黒川のような展示会だとお客さんも多いのですが



土屋は常設店舗の来店、それに加えて予約制なのでお店の中は常に2組か3組程度。




ゆったり選ぶことができました。

黒川鞄の展示会で感じた不安感まったくなし!











背景にもだーれもいません笑

安心して選べました!





こちらもクラリーノを、見させてもらいました。

容量は黒川鞄の方があるかな?といった印象。



だけど、シンプルでとても好印象。



今年から持ち手がついたようで、、





そこに関しては

え?前は無かったの?



とびっくり😂



まぁ、背負うメインだからあんまり手では持たないけど。


そうか、、なかったのか笑




プラス黒川と比べると容量が小さめだったので、うーん、、と悩むところでした。







こども園からも



池田屋

中村鞄


とパンフレットが続々と届きまして。

いよいよ小学生にむけての準備が始まったな!と少しソワソワしています!




ちなみにこの人も背負いました😂





こげ茶、キャメル、グリーン!





悩みに悩みましたが。

黒川鞄のクラリーノ
カラーはキャメルピンクにしました!







さてさて、次は学習机問題です。
どーしましょ。