今日はテンションガタ落ち事件が…
というか、大人なのに影で泣いてしまいました笑い泣き



保育園のお迎えの際…
※うちの園はロータリーになっていてドライブスルー的な流れで子供を受け渡されて帰るというシステムです


子供の受け渡しの、説明時に、急にチビくんが靴下を脱ぎ始めたんですタラー


靴履こうよ〜と促すと



えーん痛い痛いの


と足の親指をさして教えてくるので
覗くと、そこから血が滲んでいたんですハッ


次から次にお迎えの車が来ていたのですが、先生にきいておかなければ!?


と担任の先生がどたばたほかの方と話してるのを少し待ってきいてみました。


キョロキョロ先生ー、ここが痛いっていって見せてくるんですが、この血は何かあったんですか?


お母さんえー!ごめんなさい!
血は今気づきました!
とくに誰かというわけでは無いのですが、おそらく逆剥けになっているのを自分で引っ張ったんだと思います。

よく気にしていて、引っ張ろうとするのを止めていたので!


すると、ほかの先生が後ろからやってきて


お母さんお母さん!
車詰まってるので早くしてください!


と注意を受けてしまったのですアセアセ
急いで子供達の靴を履かせたりカバンを持ったり。


しかし…

①勝手に靴を履かせる。
②勝手にカバンを持つ。


急いているときに2歳児にやってはいけない事をわたしは2つもしてしまい。。



もちろん
不機嫌MAX😱



やってもうたーーー。
促されて地雷踏んだーーー。


そして、やはりグズグズ言って歩かなくなり…


挙げ句の果てにはベビーカーで迎えにきているお友達を、大好きな近所の子と間違えて


びっくりあー!〇〇くん!
お母さん、〇〇くん!いた!


と連呼。


いやいやいや!
〇〇くん居るはずないし。。
と思いつつも。


2歳児の言うことは絶対に一度肯定しなければならないので(うちだけかな?滝汗



うん!そうだねウインク
〇〇くんかもね!いこっか!



かもね…!?


この かもね!という受け答えがチビくん的にはイマイチな返しだったようでタラー地雷③


かもねじゃないし!
〇〇くんだし!
〇〇くんにバイバイしなきゃ!
(チビくんの心の中)


しかし、注意をうけていたのでグイグイ車側へ連れて行きました。←ダメダメ絶対にダメ

さらに
不機嫌MAX😱







やんやーーームキームキームキームキームキームキームキームキー
↑息子の泣き叫ぶ声



もうどにでもして笑い泣き


収集つかないくらい地雷踏みまくりました。


挙げ句の果てには、ロータリーの後ろの車の方がおりてきて



ちょっと!
後ろがつまってるから
早くしてよ!ムキー


とガッツリお叱りを受け…

後ろには4台ほど詰まっていて保育園のロータリーはプチ渋滞。



(わたしが)泣きそうになりながら無理矢理車に乗せました。地雷④


そして、アネちゃんは座っていたのでチャイルドシートのロックができたのですが、チビくんは泣きながら車から降りようとするので…


↑多分、自分で車を乗るところからやりたい…


スライドドアを閉めるときに手を伸ばして来ないように一番奥に押し込んでゲロー
チャイルドシートに座らせず車を出しました…
地雷⑤


↑ていうか、そもそも危ないし。。
何やってんだろわたし。


車内はもう大絶叫のあらし!ゲロー
大変大変!


保育園のロータリーでてすぐわきに月極め駐車場があるので、そこに間借りさせてもらって、大癇癪中の2歳児を10分ほどなだめましたタラー




ルールを守らなきゃいけないことはなんとなくわかってきているので説明もやもや


もやもやいっぱい人が待ってたからお迎えの時はサッと車に行かなきゃだよ。

もやもやみんなが待ってるのに、あなたのアレやりたいこれやりたいで何人もの人を待たせたらダメだよ。みんな順番に並んでるんだから。


なんでかわかりませんが、説明しながらポロリと涙が出てきてしまいました。


冷静に説明すると割と聞いてくれるので、涙がポロポロでながらも落ち着いて話はしていたと思いますアセアセ


最後の〆は


笑い泣きお母さん怒られちゃったよ〜。てへ!



本気のトーンで怒られたの久しぶりで地味にショックだったのかなわたし…


お母さんが泣いてる!?
でも冷静になんか喋ってる!?
とこどもも異様なシーンに静まりかえってました笑い泣き


びっくりさせてしまってごめんよアセアセ



だけど、なんだかこどもに説明していてこの説明本当に合ってる?て思ってきました。。



そもそも、怪我してたんだから説明聞かなきゃ帰りたくないし。


保育園のロータリーはしょっちゅう混むのでわたしは前の人にワザワザ文句言ったりはしたことありません。


しかも、こどもがグズっているなら、尚更文句言いません(わたしなら)


よくよく考えると、先生が
車が詰まってるから早くして下さい!
なんて注意するのを始めて聞きました。
みんなどの先生も無理矢理こどもをせっつくようなことを言わないんです。


むしろ、優しく一緒に手伝ってくれるくらいの保育園。


結果、思いつきました。



真顔たまたま後ろの人がよくクレームを言う保護者だったのでは?

真顔先生も気を遣って、ばたばたして手伝えないのでイザコザにならないように早く行くように促したのでは?

真顔ていうか、クレーム言ってきたの年長さんの父親だったし。もう2歳、3歳のころの大変な記憶なくなったのかな?



よし!

たまたま、最悪なことが重なっただけ!


と思うことにしよう!


いつも、あまり泣かないからなんか妙にスッキリしました。



パパさんも出張でいなかったので、もうヤケクソでこどもたちと外食にいきましたよ笑い泣き


これ以上HP減らされたくないし!


くそー!
ランクルめー!(お叱り受けた車笑笑)









流れ星今朝の朝ごはんの様子流れ星

海苔おにぎり(完食)
ラ・フランス
チアシードとヨーグルト

ダイエット中なのでセレブみたいな食事です。



ついに、癇癪王子

500g増の体重15kgオーバーしてしまいましたゲロー


ひーーー!


2歳5ヶ月豚

91cm
15kg